メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

不思議!昨年の茄子が花を付け実が生った 

2016年06月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今朝も良い天気 ベランダの戸は夜の間から開けていて気持ちが良い
眼の前に花や緑がある生活は 雑然とした和が部屋から見て 唯一の潤いである
そして テレビやパソコンの間に ふと眼を遣る楽しみがある
 

 
ひときわ目立つブーゲンビリアは 1か月ほど咲いて終わり 今は葉だけである
私の大好きな花で 秋から冬にかけては数カ月咲いてくれる 年に2度咲くのだ
もう行けるかどうか分からない東南アジアに いつも思い出と憧れをこの花に見る
 

 
替って咲きだした花は まつばぼたん 夏になると咲く そして 期間も長く咲いて眼に鮮やかだ
何年も年を越えて咲いてくれるのも嬉しい 同じような花は マツバギクである
こちらは 花やかに咲いてくれるけれど 1週間くらいで終わり あとは来年となるからあっけない
 

 
私が不思議だなぁと思うのが 茄子である
昨年 バラの鉢植えに一緒に苗を同居させた バラが守られるとどこかで聴いた
昨年は 花は咲けども 実は成らなかった それでも花は可愛らしい
 
30センチくらいになって 花が終わったから 土の上5センチくらいで切った
ちょっと根が残っているが バラを痛めそうで そのままにして居た
今年になって ここから新しく芽が出て 普通の苗のように大きくなる
 
茄子はバラ科? 多年草なの? 
しっかり花が咲いて しかも実を付けている ただ 美味しそうな色合いでは無い
それでもどれだけ育つか楽しみだ
 

 
不思議なのは ズッキーニ 2株買ってきて 鉢に植えた
一方は いっぱい花が咲く 早朝に咲き8時には閉じている 
しかし実にはならない それでも花が楽しめる
 
もう一つの鉢植えの方は すぐ枯れてしまった 何故なのだろう
イチゴも買ってくるが 何回も失敗している 鉢を変えても同じで 今年もまた枯れる
何故育たないのか キュウリも茄子もスイカもかぼちゃも いろいろ試すが ことごとく花が咲くくらいだ
 

 
老爺柿なんて何年もたつ 一向に実がならない
ドラゴンフルーツなどは6.7年 ただ伸びるだけでサボテンの様 正直可愛くない
あまり伸びるので 何時かは切ってしまおうと思うが もしかしたら実がなるかと なかなか切れない
 




 
ハイビスカス アジアの風なんて名前が付いている
大きくは無いが 今 つぼみになっている
ベランダは私の心を潤させる 小さな小さな楽園である
 
最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ