メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

雨の日は 

2016年06月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

晴耕雨読、我々野良人の為の熟語であり生活そのものであります。
でも、今の梅雨時はそんなことを云っておれない。
雨の度に休んでいると作業も捗らないし、身体がなまってしまいます。

かと云って、雨の中で作業はしたくありません。
そこで屋根の下で出来る乳酸菌ボカシ肥料を作ることにしました。

昨年の秋に今年の春用の肥料を作りました。
そして充分発酵してから春の土作りに使いました。
処が今年は少し足りなく途中で無くなってしまったのです。
例年、春と秋にゴミ袋に7つ分作って来ました。
今回からゴミ袋を入れる容器を2つ増やしました。

乳酸菌ボカシ肥料はEM菌と云う乳酸菌を発酵させて作る肥料です。
雑菌が侵入しないようにビニール袋に入れて密閉します。
しかし、ビニール袋だけだと虫や動物が破って気密性が保たれないのでゴミ袋を入れる容器は必須なのです。

作り方は米糠と籾殻を準備して、EM菌の活性液を更に50倍に希釈して混ぜ合せるだけです。
しかし、米糠に菌入りの水を適度の量を混ぜ合わせるのに、馴染みが悪く手間が掛かります。
いつも攪拌箱の中で手で丁寧に混ぜているのです。【写真】
予め米糠と籾殻を混ぜます。そこに水を入れて攪拌するのです。
料理でそば打ちの時に水を加えるような要領です。

攪拌した物はゴミ箱の中のゴミ袋に入れて、密封し保管するだけです。
後8袋分作るので、雨の日や日差しのきつい日にのんびり作業をしようと思います。

この肥料で野菜の有機肥料栽培を行い、甘くて美味しい野菜ができる事に期待して・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

norieiさんへ

悠々蘭々さん

あれ〜っ!
まあ同じようなことをしている人が居るのですね。
ブルーベリー今めっちゃ凝っていますよ。
カメムシ退治は優れものです。是非やってみてください。

残り少ない人生、ストレス無しの気楽に過ごそうと思っています。
良ければ駄ブログにお付き合いください。

2016/06/15 22:22:15

関東も雨

さん

悠々蘭々さんのブログをずーっと読ませていただきました(#^.^#)
亀虫の撃退法も、早速まねさせていただきます。わが山荘にはゆすら梅・さくらんぼ・ブルーベリー...夫がこの世に残していってくれました。それから蘭が大好きで、手塩にかけておりました。
でも、私ときたら全然だめで、ブログを読ませていただくと、まるでそちらのほうで畑仕事を楽しんでいるような錯覚を覚えるくらいです。人生の3つの坂のお話しは、ずっしりとこの身に響きました。
ありがとうございます。ブログを楽しみにしております。

2016/06/15 21:13:01

SOYOKAZEさんへ

悠々蘭々さん

長いこと畑仕事をしてたのに止めているのですか。
いつか来る食料危機には知識が有れば助かりますね。

確かに植物と向き合っていると心が安らぎます。
上手く育つと嬉しいし、上手くいかない時も対策を考えるのも楽しいですね。

2016/06/14 21:41:36

家庭菜園ですが

さん

私は、10年以上、畑仕事を楽しんで来ました。
土と触れ合っていると、世俗の雑事で汚れた心が、洗い流される気がしました。
哀しい事も、大地が吸い取ってくれるような気がして、気持ちが清々しくなったものです。
今は、小説書きに忙殺されて、遠ざかっていましたが、ナビをもうすぐ止めるので、また始めるかもしれません?
作物は、愛情に素直に応えてくれますね。
自分で無農薬で作った野菜は、美味しさも格別でした。
手間はとてもかかりましたが。

2016/06/14 14:23:30

PR







上部へ