メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

青春真っ盛りの孫たち 

2016年06月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★男の子ばかり4人の孫が居る。
男の子だから、『自分の思う通りの道』を進めばいい。
息子の時もそうだったが、相談もされないのに、意見などさしはさまないほうがいいと思っている。
そんな孫たち、青春真っ盛りである。
 
● 息子の方の孫、古谷仁。
慶応大学を今春卒業するのかと思ったら、私と同じく大学5回生に進学するらしい。
先日来、 就活らしきこともやっていたようだが、本人は何か自分のやりたい道を進みたいようである。
ツイッターもFacebookも、やってるので何となく毎日会っている。
 
 
 
 ツイッターのほうは、ここに出ている石川初さんも、 リツイートしている国枝孝弘さんも、お二人とも慶応大学の先生だから、満更学校のことを忘れてしまっているのではないと思っているのだが、
 
  
 
  こちらは Facebook の写真である。
   古谷仁さん、
   イエローブラックダンススタジオで働き始めました
   http://www.yellowblack.jp/  などと出てたりしてた。
私も大学の頃、教師の免状がとれるレベルまで、ダンスに打ち込んだこともあったのだが、昨今のダンスのレベルは、格段に高いような気がする。
来年の今頃になったら、進路も決まっているのだろう。
 
 
 
● 娘のほうは男ばかりの3兄弟である。
 
  
 
 背の小さい順に上からである。
 
● 一番右は長男力也、今慶応の3回生である。
何故か、ネット関連がめちゃめちゃ出来るらしくて、先生に見込まれて今東大の授業にも出ているとか言っていた。
ネット関連なのに、本人はツイッターもしないし、Facebook も登録しているだけである。
家内と一緒で、ネットに写真が出たりするのを嫌うのである。
 
https://www.facebook.com/rikiyasoccer62821?fref=ts
これが彼のFacebookだが、トモダチや私の記事が並んでいるだけである。
 
  
 
 それでも、アメリカには写真ぐらいは送るらしい。
これは『お父さん』がアップしているFacebook なのである。
 
 
● いま、一番話題が多いのは、真ん中の真也 かも知れない。
サッカーでイタリア遠征中、そのサッカーも終わって、フランス人のチームメートとフランスで遊んでいる。
 
  
 
 こちらは娘がアップしているFacebook 。
肝心のサッカーのほうは、インテルの若手とやって2−2の引き分け。通算2勝3分けだというからまずまずである。
 
フランス人のトモダチのおばあちゃんのところに行くなどと言ってたが、どこで見つけてきたのか、娘がFacebook にこんなコメントと、こんな写真をアップしてた。
 
ユーロ2016の開幕戦がパリで行われていて、テレビで見ていたらファンゾーンで観戦している次男を発見。
 
     
 
本当に今のネットの世界は、スゴイな?
世界のことが、解ってしまうのである。
それにしても『青春を楽しんでいる』ものである。
 
 
● 一番下の哲也も、サッカーしてるがキーパーである。
 今高校1年生。 末っ子でのんびりしていて、今アメリカの家は一人だけだから、大事にして貰ってるのだろう。
 https://www.facebook.com/profile.php?id=100008154737782&fref=ts
  Facebook もやってるが、自分では一切書かない。
 でも、私のFacebook に『いいね』をくれる回数は、Tetsuya が一番多いのである。 
 
      
   
 これは去年の夏、日本にやってきて、ヴィッセルの練習に参加した時の写真だが、背だけは大きいがこの時はまだ中学生、今年は高校生だが、
彼が大学に入る頃には、上の3人の孫たちは、社会での進路が決まっているのだろう。
 
『孫たちの青春』 いまの若い奴はいいなと思う。
あと4、5年、彼らの行く方向が見れたらいいなと思うような年代に私もなってきたのである。
 
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです
★三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!のホームページです
★燦々Sun Sun です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ