メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

今日の講座 

2016年06月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:パソコン

<<プログラムの勉強・・・

前から学びたいと思っていたものに、「ロボット・プログラム」があり、講座の機会得て参加して来ました。

現役時代、コンピューター/プログラム設計、製造の経験ありますが、最近、ロボットが話題になっていますので、久しぶりにチャレンジと無い頭しぼりました。

教材はレゴブロック、コンピューター基板、USBケーブルと駆動ソフトが入ったPCです。

ロボット:尺取り虫の動作をさせる。

レゴブロック:説明書に添って色んな形状を差し込み形を組立。

プログラム:動作させたい内容のソフトを組む。

動作:PCよりロボットに指令プログラムを転送。

操作:コンピューター基板に有る指令ボタンを押すと、入れたプログラムに沿って、ロボットが動く。

動きは「伏せ」<---->「立て」を尺取り虫が3回やって止まると言う簡単な動作。


約1時間の講座でしたが、中々面白く、これから「防災」「防犯」「機器自動化」等へ応用出来れば継続して行きたいと思っています。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ