メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

今日の不具合 

2016年06月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:自動車

<<車はガソリンが要る・・・

5/27旅出発にあたり、まずガソリンを入れに行きました。

スタンドに行き、運転席のガソリン蓋オープンレバーを引いて、給油口へ入れに行きました。

ところが、なんと給油口の蓋が開いていません。
手で引っ張ってもとっかかり無く、ドライバーでコジ開けようとしましたが、ビクともしません。

皆様、こんな経験ありませんでしょうか。

店の方に言うと、
1.蓋部分を「コンコン」と叩き。
2.そして運転席側のレバーを引くと・・・開きました!。

原因は蓋を開けるロック解除棒が出て来ない
たまにあるそうです。

解除棒は樹脂製なので、経年で滑り難くなってきて引っ込まない事がある。(蓋ロックが外れない)

解除棒が引っ込むと、跳ね上げロッド棒がバネ圧により飛び出し蓋が開く仕掛けです。(一つ勉強になった)

でも、こんな事は想定して、設計に盛り込むべきと思った。

ガソリン無いと車は動きませんよね。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ