メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

アランの言葉 

2016年05月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

アランの言葉エミール=オーギュスト・シャルティエはまたの名を「アラン」というペンネームで知られています。著書『幸福論』で知られているアランはフランス生まれの哲学者でいくつも有名な言葉を残しています。たとえば「悲観主義は感情で、楽観主義は意志の力による」というのがあります。これは『幸福論』最終章の冒頭に出てくる言葉です。アランは、楽観主義者になるには意志の力が必要で、またそうすることによって幸福になれる一歩が始まると考えたようです。そして、反対に悲観主義者になるには意志や努力は必要ないと言っています。「幸福は行動のなかにしかない」とさえアランは言っています。もっとも、アランの言う行動というのは別に特別なものではなく、日々の小さな振る舞い程度のモノです。そして「怒りと絶望はまず第一に克服しなければならない敵である」とも言っています。幸福とはモノではないですから他人から与えられる類のものではありません。また単純な到達点として掲げる理想郷のようなものでもあrません。むしろ自分の意思で開墾し創造していく人生の過程で得られる喜びだと思います。意思が大切だというのは、 「自分が幸せだと思えば確かに幸せ」だからです。 反対に 「自分が不幸だと思えばそれもまた確かに不幸」なのだと思います。 幸せには何か特別の条件が必要なのではなくて、発端は自分の意思がどうあるか?によるところが大きいと思います。 最新刊   ↓    ↓     ↓     ↓     ↓『成功する人のお金の貯め方』https://www.amazon.co.jp/dp/B01FPRRYHEお金の教養シリーズ第4弾Kindle版880円私の著書 全11冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NICお金の教養シリーズ 第1弾〜第4弾組織・マネジメントシリーズ 第1弾〜第3弾ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ