メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

今更? 

2016年05月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

夢を見た。

自分の年齢は、20代位・・。

何故か、親戚が沢山出てきた。

わたしは叔父の家に遊びに来ているらしい。

手作業の好きだった叔父が、何かの仕事をしている。

「悪いけど、ピアノの練習していい?」と訊く私。

「いいよ、勿論。コンクールが近いんだから・・」と、叔母も優しく答えてくれるんだけど。


いざ、練習を始めようとすると、隣の部屋から叔父や叔母たちの声が聞こえてくるのだ。

「あれじゃ、全然だめだな。まず音の出し方が雑で、とても通用しない・・」

そうか、今更間に合わないか・・。残念だけど、コンクールは棄権することにしようか・・と、思ったところで、目が覚めたのだった。


一体私の頭の中は、どうなっているのだろう。68歳にもなって、気持ちは未だに20代か。しかも、上昇志向が丸出しで、挫折感すらも味わっている。


色々、自分の心理が内在されている、複雑な夢であった。

しかも、珍しく起きてからも鮮やかに、記憶の中で蘇ってくるし。

要因になったのはきっと。

本や大賞受賞作品の「羊と鋼の森」の中の、いくつかのシーン。

先日ピアノ教育連盟のパーティーで出会った、素晴らしい才能の知人。

今、一方的に誘いかけている、ドイツ歌曲の練習相手に対する、いささかの不安感。

でも何といっても、野原みどりさんのピアノリサイタルを聴いた事が大きいと思う。あの、無理なく出てくる、ダイナミックな和音の奏法。




いずれにしろ、今更?

といった、気の弱い夢であった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ