メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

薔薇のシュート 

2016年05月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★我が家の薔薇もシーズンが始まった。
今年は、ちょっとだけだが、ちゃんと世話をしたので、5月半ばだというのにあちこちに『シュート』が見えている。
『シュート』とは、薔薇の根元から出るこんな新しい枝のことで、『シュート』が出るということは、薔薇が健康に、順調に育っているという証拠だとも云える。
 
  
 
  
  
 
 これは将来の新しい主枝になり、そこにいっぱい花をつけるので大事にしないといけないのだが、その『シュートの処理』がなかなかややこしいのである。
 
 
★ ネットでその解説を調べてみるとこのように書いている。
  
 
 
 そのピンチの仕方が、何故か鋏を使わずに『指で折れ』と書いてある。
 
 
 
 
 5枚葉の上を折るという。
 
  
 
  そして、さらに伸ばして、花は『咲かせない』というのが、簡単なようでムツカシイ。
今までは『ピンチ』はしたが、そのあとは。花を咲かせてしまっていた。
今年はちゃんと『やってみよう』
 
 
 
★昨年、挿し木して今年の冬に植えたバラにも花が付いている。
これも秋までは、木を育てるために花は咲かせるなと書いてあるが、これもなかなかむつかしい。
 
       
 
          
 
    この木は解説書に書いてるようにちゃんとやってみることにする。
 
        
 
 こちらは、同じ『シュート』でも、蔓バラのシュートで、今のところこの1っ本だけなのだが、これは『ピンチ』などせずに、長くそのままのバスのである。 多分5メートルぐらいまで伸びるのではないか?
改良された『四季咲きの蔓バラ』だから、秋口にも花を楽しめるのである。
       
 
 
★三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!のホームページです
★燦々Sun Sun です。
★NPO  The Good Times のホ―ムページです
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★53万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 ★雑感日記のEnglish Version です。
 
    
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ