メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

月例ハイキングは池田五月山へ 

2016年05月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

5月14日(土)


今回は休養中の仲間が久しぶりに参加するということで
芦屋ロックガーデンコースから、少しでも楽な五月山コースへ変更。


朝から太陽が・・・28度くらいになる予想だ。


9時30分阪急池田駅前集合、
好天のためたくさんのハイカーでにぎわった。
駅前スーパーでビールなど購入後、出発。


商店街を抜け、呉春の酒蔵をすぎると歴史を感じさせる木造家屋が・・









伊居太神社(いけだじんじゃ)の参道へ
この参道から入るのは初めてだ。






















伊居太神社の正式名称は穴織宮(あやはとりのみや)伊居太神社という。
機織りの祖の一人である穴織大明神、仁徳天皇が祀られている。








由緒ある神社だが手入れがなされていないのがちょっと残念!










参拝後、日本一小さい池田動物園へ


近くで動物が見れるので子供連れでにぎわっていた。




































ゆっくり見学した後、緑化植物園経由で山道へ




















ひようたん島コース〜吊り橋〜五月平展望台(255m)へ


























吊り橋を揺らしながら童心に帰ってわいわいと楽しんだ。






12時過ぎ山上でいつもの大宴会
まずはビールで乾杯!


家で食べれないものが次々回ってくる・・・
一通り皿に入れながら、ビールを飲む。










今回も大いに盛り上がった^^


2時過ぎに下山の途へ。












途中にある大文字焼きの火床を見学。
(京都の大文字の火床とは少し違う)
ここからの眺めはもなかなかいい。



































15時過ぎ池田城大手門到着








前回来たときは、百合の花が満開だったが、今回はまだ咲いてなかった。








ゆっくり見学し、喫茶店へ・・・


集合写真を忘れたので池田駅前でパチリ







本日12名参加


帰途、ジムの風呂に入ってから帰宅
18900歩

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ