メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

岐路に立ったら「世のため人のため」を優先する姿勢 

2016年05月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

岐路に立ったら「世のため人のため」を優先する姿勢昨年ノーベル医学生理学賞を受賞された大村智さん(北里大学特別栄誉教授)がこんなことを言っておられます。「分かれ道に立った時はどちらが世の中のためになるかな?人のためになるかな?ということを基本にしてきたと思います。」さすが、すばらしい考え方ですね。・・・・・・・・・・・・・・・何かを求めるのは、それを自分が欲しているからです。自分が欲していること・ものを手にできる(実現できる)と満足感、幸せ感を感じられます。その上位概念にある考え方がこうです。「他人が欲していること・ものを実現させてあげることを自分の欲すること、と思えるようになること」。この発想ができる人はビジネスマンです。サラリーマンは、この発想にはまだ及びません。岐路に立ったら「世のため人のため」を優先する姿勢を持っていると、人生は少しずつ変化していくと思います。 私の著書 全10冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NICビジネス人生論シリーズ第2弾『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』 Kindle版 500円↓     ↓     ↓     ↓     ↓http://www.amazon.co.jp/dp/B01EB6N0LE/ ビジネス人生論シリーズ第1弾『年収1,075万円を稼げる人の条件』Kindle版 250円

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ