メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

地震大国日本に住んでいるということ 

2016年05月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

地震大国日本に住んでいるということ人生には「上り坂、下り坂」ともう一つ「まさか!」という3つの「さか」があります。ちょうど1か月前の今日=2016年4月14日早朝に熊本地方を中心に大地震が発生しました。遡ること5年前の2011年3月11日には東日本大震災が起きました。いずれも、 「まさか 」の出来事です。自分には「まさか!」の出来事はない・・・と高をくくっていても、そうならないことを完全には肯定できません。なぜなら、日本は地震大国と呼ばれるようにいつどこで地震が起きても不思議ではないからです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・熊本県地方では、いまだに地震が起きていて、不安定な生活環境を強いられている家庭がまだまだ多くあります。避難所生活は不便・不自由な生活です。肉体的にも精神的にもかなりキツイと思います。不幸にも被災してしまい、収入が途切れてしまった方々は今後大変な選択を迫られると思います。長年住み慣れた場所を離れざるを得ない人も多くいらっしゃると思います。経済的に不自由な人生設計だと、こうした「まさか!」のときに本当に苦痛を強いられ、人生の大きなパラダイムの転換になります。私は40〜45歳で経験しました。言えるのは、リスクヘッジを可能な限りかけておくことです。つまり、収入の道がそう簡単には途絶えることがないように「仕組みを講じておくこと」です。サラリーマンとして就労収入だけのお金の入り口を持つのではなく、権利収入の仕掛けを作り、就労収入以外のお金の入り口を複数作っておくということです。また、自分のスキルを高めて「稼ぐ力」を身につけておくことも大切です。もちろん、思い立ったらすぐにできることではありませんが、だからこそ早い段階で着手しておくことが大事になります。地震大国日本に住んでいるということはとりも直さず「まさか」が「まさかではない」ということでもあると思います。 私の著書 全10冊 ↓     ↓     ↓     ↓http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NICお金の教養シリーズ第1弾『エグゼクティブ・シフト』 Kindle版 250円お金の教養シリーズ第2弾『投資して成功する人、浪費して貧乏になる人』 Kindle版 500円お金の教養シリーズ第3弾『「稼げる人になりたい人」に贈る本』Kindle版 880円お金の教養シリーズ第4弾5月21日発刊予定!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ