メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

手作りの鰺フライ 

2016年05月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

子供の頃から、揚げ物が好きだった。
フライだと、鰺、烏賊、牡蠣、海老など、どれもいい。
単身赴任した魚津では、真鱈フライの美味しさを覚えた。
夕方、スーパーに行くと、熱々の真鱈フライが並んでいた。
四半世紀以上前、高血圧症になり、体重を下げるよう主治医から指示された。
以来、なるべく揚げ物を控えるようにした。
自宅で作るのを止めた。

最近、体重が安定しているので、加減はしているが、揚げ物が食卓に上る頻度が多くなった。
天ぷらだと、もり蕎麦や饂飩で食べることが多い。
フライは、夕餉に登場する。
ビールとフライは、実に相性がいい。
何れも自分で揚げるのではなく、スーパーで揚げ立てを買って来る。
一人分を揚げるのは、支度や片づけを考えると、面倒だ。
ところが、幾ら揚げ立てを買って来ても、食べる時には、冷めている。

前日、スーパーへ行ったら、鮮度の良さそうな鰺があった。
久し振りに、鯵フライを揚げることにした。
ついでだから、帆立も買った。
鰺は揚げるのが楽で、食べ易いように、三枚に下ろした。
後は、材料に塩と胡椒を振り、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付け、揚げるだけだ。
上手に揚げられた。
一度、自転車の乗り方を覚えると、どんなに間が空いても、大丈夫なのと同じだ。

早速、熱々の鰺フライにかぶりつく。
外側のカリッとした食感と、内側のふんわりのコラボが実にいい。
口中に鯵の香が広がった。
帆立も悪くないが、鯵には負けている。
ボイルしてある帆立と、刺身でも大丈夫な鰺との差なのだろう。
手作りのフライの美味しさを、思い出してしまった。
この先、食べ過ぎないようにしないといけない。

   *****

写真
4月30日(土)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。
本当に、良かったですね。

先日、居酒屋で鰺フライを食べましたが、それよりも、数段、美味しかったです。
料理の腕と云うよりは、刺身でも食べられる鰺の鮮度と、新しい油のお蔭です。

鰺の旬に、皆さんとお越し下さい。
ビールと良く合いますよ。

2016/05/02 15:14:20

実に美味しそうです♪

さん

こんにちは。
ゴクさんには、ご心配おかけしましたが、無事帰って参りました。

美味しそうな鯵フライですね!
また、吾喰楽家の食卓の、定番メニュー(スペシャルメニュー?)が増えましたね。

次にお邪魔した時には、旬だったら、是非お願いします。^^

2016/05/02 13:51:28

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

本当に美味しかったですよ。
鰺は、小骨を丁寧に取りました。
金が取れる味です。

2016/05/02 09:30:36

彩々さんへ

吾喰楽さん

度々のコメント、恐縮です。

最近のブログは、書いて直ぐに投稿しているので、推敲が足りません。
もっとも、推敲が充分でも、名文になるわけではありませんが。

2016/05/02 09:28:25

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

フライでも、天ぷらでも、揚げ立てに勝る物はありません。
特に鯵の鮮度が良かったので、絶品でしたよ。
次回は、生の真鱈を揚げようと思います。

2016/05/02 09:26:02

あら!美味しそうに・・・

澪つくしさん

ふっくらと揚がっていますね〜(^^♪

食いしん坊に火が付きそう!

実に・・・ 美味しそうデスネ! (⌒▽⌒)アハハ!

2016/05/02 08:54:02

あらっ、いやだ〜

彩々さん

実にゴクさんらしさ出ている表現だと
思っただけですよ。

ゴクさんは、実際も実に真面目な人ですよ
皆さん!(笑)

2016/05/02 08:30:26

揚げたて

喜美さん

やっぱり手作りと違うでしょう
私は天ぷらやフライは自分で作る物としか考えられません残ったエビやイカは冷凍して饂飩蕎麦の時出します

2016/05/02 08:19:48

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

この短文で「実に」が、3回も登場とは、実に多すぎます。(汗)
「実に面倒だ」の「実に」を、削除しました。
実に困った癖です。(笑)

鮮度の良い鰺の揚げ立てです。
不味い筈がありません。

2016/05/02 07:55:08

ついに揚げましたね!

彩々さん

おはようございます!

GW中も手抜きすることなく食を楽しんでますね。

文中にお得意の(笑)「実に」で表現されWordが3回も
入っているので、アツアツの鯵フライの美味しさが
伝わってきます。
よっぽど美味しかったのですね。

私も鯵のフライは大好きですが、20年以上、揚げて
ませんね。

2016/05/02 07:36:03

PR







上部へ