メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

めまい 

2011年01月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 朝、ベットで目を覚ますと天井の照明器具が動いているみたい。すぐにめまいだと判った。
 起きてトイレに向かうが、ひどいめまいで真っ直ぐに歩けない。やっと便座に座るが、床が廻っている。
 それに吐き気がする。
 
 以前も朝起きたときの目まいはあったが間もなく治ったので、ベッドに戻って静かにしていたが、今回は治りそうにない。そこで起きて居間に降りたが、激しい嘔吐で空の胃袋から絞り出す感じだ。
 それで、またストーブの前で横になった。
 
 じっとしていると落ち着くのだが、動くと駄目だ。それでいつもの病院へ電話をして、10時半に家を出る。
 上半身を動かさない様にゆっくり歩くと大丈夫みたいで、車も慎重に運転する。
 
 結局、三半規管の異常だろうとのことだったが、以前脳梗塞で倒れたことがあるので、一応脳のCTを撮ってみた。脳は少し委縮しているが、これは加齢によるものだとのこと。特に異常は認められないとのことだ。
 CTを終わって立ち上がったら、くらくらっときて安定するまで数十メートルフラフラしながら歩いたのだ。
 
 それからめまいを抑える薬を入れた点滴を1時間半ばかり掛って注入、薬局で薬を貰って帰った。
 何をするのも面倒で、すぐ食べられるゆで蕎麦を、いつもの様にかけ蕎麦にして食べた。それに昨日山で食べようと買ってあった「高級ジャムパン」も食べた。暫らく山どころではなくなってしまったのだ。
 
 家に戻ったのが3時で、のろのろと食事をしたりしていたらすぐに夕方、カミさんからskypeで連絡があったので事に次第を伝えた。話していると薬の副作用か眠くなり、すぐにストーブの前で横になったのである。
 一人の生活だと、どんなにしんどくても、すべて自分でしなければならないと云うことが大変ですね。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ