メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

辛いなぁ 

2016年04月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「開園予定だった私立保育園が「子供の声でうるさくなる」などの近隣住民の反対を受け、開園を断念」・・・と言うニュースが出ていました。

淡路島では保育園に入れないようなことはないと思いますが、そんなに多人数でないのか、子供の声がうるさい、と言うようなことはないと思っています。学校では運動会のような歓声などは一時的ですから、そんなに問題になっているように思えません。学校行事なんかは、体育学習の運動会の後で、地区住民の運動会があり、それも楽しみなとこです。

山上憶良の歌
「銀も 金も玉も何せむに、
  優れる宝 子にしかめやも」

私の家の前で、朝7時30分に児童が6人、集まって登校していきます。数分後の大通りではその子供たちがヒヨコの行列のように、続々と学校へ向かっています。ラッシュ時の県道は通勤の自家用車が続いて走行しています。事故のないように、宝物を大切にしたいものです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

多分認知症?

asi asiさん

子供の声が五月蝿い?
自分が子供であったことを忘れてしまっているのでは.........

次の時代を担ってゆく子供達に暖かく見守ってゆきたいものです。

2016/04/12 17:23:22

PR







上部へ