メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

雨かなぁ 

2016年04月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

天気予報は「明日は雨」と言っている。
暖かすぎで、雨のように思っている。雨が降ると作物の成長もある。だけど、雑草の伸長はそれより旺盛である。
玉ねぎもかなり太ってきた。私の体のように、なぜか私の畑では太らない。

『水をやっても 草をひいて
 土を寄せても
 晴れた昼間の 野良仕事
 人は見返る  わが身は細る
 地味のない土の 侘びしさよ
 こんな玉ねぎに 誰がした』

菊池章子の「星の流れに」の玉ねぎ版である。

『大根植えても 根深を植えても
 なんぼしたかて ダメはダメ
 道行く人は 笑い顔
 技術のない身の 侘びしさよ
 こんな作物に 誰がした』

お腹に入れば同じなのにね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ