メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

想いでの日々

青春切符の一日 

2016年04月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は薄曇り空でしたが奥琵琶湖を歩いてきました。

塩津海道 と菅浦古道 文化的景観の菅浦の里です

コース
塩津駅 正応寺 あじかまの里 塩津海道
月出展望台 つつじ平 四足門 菅浦バス停

歩行距離14キロぐらい高低差450mぐらい

大阪駅を7.45分に乗りました。

塩津海道を歩きあじかまの里を巡ります。
この辺りは江戸風情がありました。
酒屋とか郵便局などなどと建物が残っていました。
あじかまとは塩津のちいきをさす枕言葉
琵琶湖の水辺で冬越する鴨のことだということでした。

それから山岳コースに入って行きました。
桜並木が琵琶湖の山々と湖に咲き綺麗でした。
月出展望台 つつじ展望台 と歩き菅浦の里に
着きました。
展望台からの風景は絶景でした。
このコースなかなか厳しいコースでした。
山が崩れているところもあり厳しいところがありました。

菅浦神社のお祭りに出会えよかったです。
この菅浦の里は隠れ里
村の入り口 境界の四足門が二箇所あります。
一つしか見れませんでしたが〜

結構時間がかかりバス停でもう少し早い時間に着いていれば〜〜次のバスを時間が来るまで
待ちました。

民宿でタクシーを頼みましたがダメでした。
ここは車でくるところでしようか?

結局全員電車で帰りました。
だいぶんに遅くなりました。

バスを待つ間 琵琶湖の桜が夕刻の空に、ととも
素敵な風情を漂わせていました。

奥琵琶湖の桜はこれから満開になるところが
あり今月末か連休の頃が良さそうです。

雨模様のお天気のせいか山岳コースで誰にも会いませんでした。

青春切符の旅 二回目ですが体力がいると
私は思いました。

でもこんな旅又したいと思いました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

琵琶湖

さん

こんばんは。

写真の建物、風情があっていいですね。
時代小説を書いているので、親しみ感じます。
琵琶湖には、高校の修学旅行で行きました。
水は綺麗だったし、海のようで驚いた記憶があります。
いつか再訪したいです。

2016/04/04 17:36:33

PR

上部へ