メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

じじの新年度 

2016年04月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


 晴天が10日も続いている。
  サクラが少し気にかかった。
 ”なたね梅雨”は今年は発生しないのかぁ。
 週間予報では、4月1日は降雨である。これは、
少し困った。GGの最終練習日であったからだ。

 夜中に目を覚ました時、窓から道路を見下すと、
道路が白く光っている。うれしや、今日はなんとかやれそうだ。

 全会員が参加しているのではないだろうか、楽しみ、元気が
何よりだ、これで打順をしっかり決められると「認知度」も落ちる
心配はすくなくなる。

 3ラウンド終わったところで、降り出した。
 なんの”春雨”である。
 それでも、急いで用具を収納した。

 朔日か、商船校の入学日だったなあ。
 親元を離れ、兵籍に入り、寮生活をする。
まあ、当時としては何でもないことで、
 身長、体重とも、88歳の今と同じだっから。

 新年度に入るなか、国民とし最小限の生存権は確立され、
揺るぎもない。

 ここはしっかり、己をおさめ、家を守ることだ。
 何をしてみよう。

 「禁煙}
 これが、今一番よさそうだ。
 今までも、思い立ってしたことはある。 案外楽にできて長続きも
した。
 でも、食後の一服はやっぱり素晴らし、満足感が横溢する。
 それに、高齢者の88%が喫煙者であったりすると、痛快だ。

 また、喫煙する理由は俺にはどっかりあるのだが、
 しかし、ここまでくると、禁煙した方が得策に思える。
 肝心の健康と喫煙については非常識、の域を出ないが、経済面で
諭されると、容易に理解ができる。

 毎朝、タバコと新聞で600円、 隣のスーパーで何が買えるか、
今が旬のイチゴ、ミカン、リンゴがみな手に入る。
 
 これらは タバコよりは美味い筈なのだが、、、、。

 まあ、やってみよう! 
 新年度だ、じじもサクラで若返るさ
 

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ