メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

今日の加工 

2016年03月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:家電

<<照度アップを試みました・・・

洋間の照明が少し暗く感じていましたので、照度アップの改善を試みました。

洋間は元6畳タイプでしたが、以前、リホームで10畳に拡張しました。

30Wサークラインx4本=120Wの照明が1個付いています。

2個付ければ良かったのですが、気が付かずそのまま使いました。

構造は半透明のセードで覆っていましたので、まずこれを取り外し、蛍光灯をむき出しにしました。

蛍光灯取り付け部が樹脂製でしたので、この面にアルミ箔を4面貼りつけてみました。
(この方法は10年以上前から、PC机上の20W直管蛍光灯で実施しています。)

照度測ると、机上で、アルミ貼る前は「350ルックス」、貼りつけ後は「380ルックス」になりました。
(これだけでもかなり明るくなりました)

適正な明るさは、
応接室、食堂:150-300Lux
会議室、PC室:300-750Lux
事務室、検査:750-1500Lux  だそうです。

アルミ箔を、アルム薄板(0.2mm位)に変えて、セード全面にピッタリと貼れば400Lux以上になると思いますので、加工して貼りつける予定です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ