メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

音楽 

2016年03月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

<<色んな分野の音楽聴くのは・・・

それぞれお好みの分野(クラシック、ジャズ、ポップス、タンゴ・・・)をお持ちで、楽しまれてると思いますが。

最近の研究で、音楽を聴いた時、その音に含まれる高周波数(20-50Khz:耳には聞こえない)により脳のアルファー波の発生が増加する事が判ったそうです。

スーパーフォニックエフェクトと言う。

それもただ聴くだけではなく体感で聴く・・・体で感じる方が良いそうです。

オーディオを始めた時、自作のアンプ、スピーカーボックスで好きな音楽を大音響で聴いていた時代がありましたが、今ではかないません。

イヤーフォンで聴いてもアルファー波は出なくて、スピーカーから出る音を直接聴く方が良いとの事の様です。

歩きながらイヤフォーンで聴いてもリラックスにはならないと思いました。

改めて、手持ちのステレオシステムを整備して、体感して見ようかと思います。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ