メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

どちらが良い・・・? 

2016年03月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

この三ヶ月の私の支出は、外出時の食事代や駐車場代と本代を除くと、0です。

つまり、本以外の備品は全く買っていないと言うことなのですが、特に衣料品を買ったのは、ずいぶん前の事です。
秋頃に、Levi's(リーバイス)のジーンズを2本買ったのが最後です(笑)

二年ほど前に、近所に大型のユニクロが開店したときには、下着やズボンなど数点を買ってきましたが、イマイチ気に入りません。
と言うのも、私が買う服は、出来るだけ長く着ていたいと思うのですが、消費期限は一年のようです。

ところが、配偶者はバーゲン大好き、買い物大好きで、大阪市内へ外出する度に、何か買って帰ってきます。

友人とランチに行くと言って出かけたはずなのに、突然電話がかかってくることがあります。
「服買いたいんだけど、二,三着ほど買っても良い?」
「良いよ」と言うと、
「もう買った後やけど・・・」
「なんや、それは?」

なんでも、一緒に行った友人が、
「そんなに服を買って、ご主人に断らなくっても良いの?」と、旦那に了解を貰らえというので、一応電話してみたと言う事です。
一人で行くときは、電話などしてきたことがありませんし、何を買ってきたのか、私も聞かないし見ません。

もっとも、男性のスーツに比べると、(彼女が買う)女性の服ってそんなに高くは無いですし、配偶者は私と違って、良いものを少しではなく、安いのをたくさん買いたいと思っているようなので、いちいち目くじらを立てる必要もありません。

時々は、一緒に外出して買い物をすることもあります。
若い頃、ワンピースを二枚持ってきて
「これとこれ、どっちが良い?」と聞くので、
「こっちが良い」と言うと、自分が思っていた方と違ったようで
「ホントにあんたはセンスが無いんやから・・・」
「そう思ったら、聞きな(聞かないで)」
結局、時間ををかけて悩み、私が選んだ方と逆の服を買ったようです(笑)

女性って(私の配偶者だけかも知れないですが)、何を買おうか、どちらを買おうかと時間をかけてあれこれ考えるんですね。
私なら、気に入ったものがあって、今必要だと思ったときに買うだけなので、時間は短く済みます。
配偶者は、買うことが目的で買っているような気がします。
私は待つのは平気なので、黙ってついて行っていますが・・・。

しかし今は、一緒に買い物に出たときには、何を買おうかとあれこれ考えて、悩んで居る時間が勿体ないと思うので、
「これとこれ、どっちが良い?」と聞かれたら、私の答えは決まっています。
「両方買ったら・・・」

両方買ってしまえば、悩むことも無いですし、時間も節約できますし、その上、彼女の機嫌も良いので、一石二鳥じゃなく、一石何鳥にもなりますね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

関西人は・・・

トラ。さん

彩々さん、こんばんは

そうですね。
関西人は、安くて良い物を買うと自慢しますね。
それに引き替え、関東の方は、良いものを買って自慢します。
どちらもどちらですが、わたしも関西人なので、安い物を上手く買うって事は良いことだと思って居ます。

でも、買い物が上手くない私は、ついつい要らない物まで買わされてしまうので、いつしか買わないようになってしまいました。

2016/03/28 18:37:00

ギャンブルに近い(!?)

彩々さん

トラ。さん お早うございます。

微笑ましいご夫婦の会話、懐かしく
楽しませていただきました。
特にこの下り→「ホントにあんたはセンスが無いんやから・・・」
「そう思ったら、聞きな(聞かないで)」

全く同じような会話してました(笑)

>配偶者は私と違って、良いものを少しではなく、安いのをたくさん買いたいと思っているようなので

私も同じ関西人(出身)です。
奥方のお気持ち、ようわかりますぅ〜。
昔の関西女性は、お店の人との値引き交渉無くして
買い物はしません。
こちらの言い値で手に入ると、ガッツポーズが出るくらい。
値段じゃ無く、ギャンブルに近い感覚が好きなのかも
しれませんよ。

今はネットショップでの買い物も多く、
お洋服に至っては、今回は「あかんかったわ〜」という
残念な思いもしたり…次に期待するという毎日です(笑)
(;´д`)トホホ、、、。

2016/03/28 07:38:02

普段は聞かないですよ・・・

トラ。さん

ミルフィーユさん、こんばんは

いつもは適当に買ってきます。
一人で行って、買い物をしてきても、私には何にも言いませんし、私も聞きません。
ただ、何人かの友人と一緒に買い物に行くと、格好をつけて電話してくると言う事です。
と言うのも、私が亭主関白だと、友人たちには言いふらしているからです(笑)

買い物については、私が居ても居なくっても、お構いなしにマイペースで買い物をしています。
私は待つのは平気なので、適当にその付近で待って居ます。
「忠犬トラ公」と呼んでください(笑)

2016/03/27 20:21:03

洋服好き

ミルフィーユさん

女性で洋服好きの人にとっては、お買い物はとても楽しい時間です。
私も嘗ては、洋服大好きでしたが、今は生活そのものが至ってシンプルなので、服の数も少なくて満足しています。

買い物は、早い方だと思います。

男性はほとんど奥さんの買い物が苦手な人が多いのに、待っていてあげられるって、偉いですね〜

誰かと一緒に行って、待たせるのを気にするのはどうも、、、なので、一人での買い物が定番で且つ、プチ幸せな時間です。

奥さん、買っても良い?って聞くだけ可愛いじゃないですか。
(私は聞きませんから、、、、!(^^)!)

2016/03/27 19:52:14

私は男ですが・・・

トラ。さん

れつさん、こんばんは

私の場合は、良いなぁと思っても、値段を見て、「これならいつでも買えるな・・・」と思ったら、本当に必要になるまでは買わないことが多いです。
配偶者は、服をさっさと何でも買いますが、私は買いに行ってもスルーしてしまうので、いつも怒られています(笑)

2016/03/27 19:48:02

私は男?

れつさん

こんばんは。
 昔、一緒に買い物に行った男性に「君の買い物は、早くて男みたいだね」と言われたことがあります。
 面倒という訳ではないのですが、ある程度目星をつけてから出掛けるので「これっ!」って、すぐ決まるんです。そして、気に入ったら迷うことなく、両方買うパターンです。
 今では、息子に驚かれます。

2016/03/27 19:26:14

通販

トラ。さん

YUHUA38さん、こんにちは。

私はネット通販大好きです。
本などは、出版されればすぐに読みたいので、ほとんどネットです。送料がかからないのが良いですね。
本だけでなく、DVDから食料品まで、なんでもネット通販です。ついつい、送料無料になるようにたくさん買ってしまうのが反省点です(笑)

それに引き替え、配偶者は、カタログショッピングが多いです。
結構太めのカタログの本が、月に三,四冊届きます。
返品も、着払いで出来るのか、申し込んでは、良く返品しているようです(笑)

2016/03/27 16:20:20

普段着は・・・

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

私も普段着はユニクロで十分です。
下着もユニクロが多いですが、汗を吸わないので、散歩など運動の時には、スポーツのメーカー品を着ています。

でも、旅行の時には、ユニクロじゃ無く、チョット良い服で行きたいですね。

2016/03/27 16:09:45

いろいろ探して・・・

トラ。さん

お花畑さん、こんにちは

買い物って、買うことも楽しいですが、あれこれ探して歩くのも良いですね。
普段そんなに歩かない配偶者でも、大阪市内へ買い物に行くと、一万歩は軽く越えているようです。

私は、安価な者とちょっと高いのをメリハリをつけて購入して居ますが、配偶者は上手に安いのをいろいろ買ってきています。
私が一着を買う値段で、彼女は数枚買ってきて、喜んでいます(笑)

2016/03/27 16:04:27

退職後は・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

私も退職後は服を買わなくなりました。
体型がほとんど変わっていないので、昔の服が着られてしまいます。
なので、買うのはちょっとした普段着や下着ばかりです。
消耗品はほとんどユニクロですが、スポーツ用品などはアウトレットに出かけます

2016/03/27 15:58:37

ネット通販♪

さん

買い物は嫌いではありませんが、普段の休日は写真撮影や御朱印集め、ホムペの更新作業等で忙しく、買い物のために外出する時間がありません。
でも現役で仕事に行ってるので、同じ服というわけにも行かず、気に入ったDCブランドのメーカーが運営するネットショップを時々覗き、気に入ったのがあれば通販で購入しています。
下着類は、安いのでセシールのネットショップ利用、本やCDはほぼアマゾンからの購入です。
どちらにしても、必要がないとショップページは開かないし、購入後のお知らせメールで記録が残るので、1月の購入額を決めておけば浪費にもならず、重宝しています。

2016/03/27 15:56:41

あれこれと・・・

トラ。さん

SOYOKAZEさん、こんにちは

私の場合は、買い物も食事もそうですが、何が良いかな・・・と、いろいろ探したり考えたり悩んだりするのが楽しいです。
買い物に出たら、食事や映画も・・・という感じです。
安いのは近場で、ちょっと良いのは大阪市内へ行くという感じなので、いろいろしないと、交通費が勿体ないですね(笑)

2016/03/27 15:54:50

利用してます・・・

さつきさん

トラさん、こんにちは。
私はも、ユニクロでだいたいすませています。
旅行以外はよいかなと、私も病院ていどですからね。
人それぞれかと思います。
ユニクロもけっこう探せばよいのありますね。

2016/03/27 14:35:22

迷いますね!

さん

私もどちらかと云えば
奥様と同じく買うのが楽しいって感じです!
流行を追っていたらキリが無いんですが〜

2016/03/27 13:24:27

欲しいです

喜美さん

特別一流でなくて適当で気に入ると買いたいです この頃は外出も
病院とスーパーでは余りいりませんし
私など誰も見ていませんから
毎年時期の物一つ位は買うかな?

ユニクロも買います暖かい下着
パジャマ代わりの上下 等

2016/03/27 11:04:44

女性も色々

さん

トラさん、こんにちは。

私は、良い物を、必要なだけ買います。
安物は、結局もたないので、消耗品だけですね。
そして、迷った事は殆どありません。

そして、食品以外の買い物は、一人で行きます。
友人と一緒だと、好みも違うし、付き合うのも面倒です。
夫や息子は、途中でダウンします。
好みの物が見つかるまで、私は歩き回るので、疲れてしまうようでした。

2016/03/27 10:43:35

PR





上部へ