メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

テレビ 「夢のかたち」 に登場した 土林水庵の向山信吾くん 

2016年03月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★ 昨日、朝11時ちょっと過ぎ、電話が鳴った。
『向山です。テレビいま見れますか? 6チャンネルの「夢のかたち」という番組にどれくらいかは解りませんが、土林水庵と私が出ると思います』
というのである。
チャンネルをひねると、三木市のからくり人形作家の『よねざわともみ』さんが出ていた。
向山くんの同級生だという。
 
   『素朴な からくりで人々を笑顔にする女性おもちゃ作家』 
 ハンベルマン作家 よねざわともみ さん なかなかの美人である。
 
 
 
 
  
 
 
そうは言わなかったが、『動画を撮ってほしい』ということだろうと、これはすぐ解ったので、『見てみます』と電話を切って撮った動画がこれである。
 

 
 こんなこどもたちに、からくり人形の作り方を教えている。
 
 
 
 
 
 
 
 
★ それが 土林水庵の 向山信吾くんと どんな関係があるのか?
 突然、土林水庵が現れて、『三木の有名なうどん屋さん』だという
 

 
 お店の中も
 
 
 
 牛すじぼっかけうどん 850円 が現れたりもした。
 
   
 
 
 なぜお店の宣伝のようなことを と思ったら、
 開店祝いに 米沢さんから 向山くんの『からくり人形』が贈られた というのである。
 

 
 それにしても、 
こんなテレビに出る『からくり人形作家』の米沢さんが、
テレビ取材に なぜ向山信吾くんを選んだのだろうか?
 そのあたりが、云うに言われぬ彼の良さだと思う。
 
 
 
★ 向山信吾くんとは、このところ親しくお付き合いをさせて頂いているのだが、昨年5月に初めてお会いしたので、未だ1年にもならない。
非常に変わっているが、私は大いに気に入っている。
 
どこがいいのか?  
それもよく解らないが、この人の人脈というか、向山くんを贔屓にする人たちがいっぱいなのである。
一見のんびりしてるようだが、めちゃアタマがいいし、博学である。
人の知らないようなことを知ってるし、見ているところが 意外に鋭いのである。
自分の意見を確り持っていて、人の意見もあまり気にしない太平楽なところがいい。
 
 
 
 
 
こんな笑顔がいいのだが、『うどん』にはめちゃこだわりがある。
土林水庵を贔屓にする常連さんは多いのだが、最近になって私はようやく解ったのだが、
『うどん』そのモノが太くて本格的で 『ウマい』のである。
『うどんが旨い』という人はいっぱいだが、同じくらい『出てくるのが遅い』と人はいう。
幾らそう言われても、全然こたえないのが彼の良さだろう。
 
 
★向山くんと出会ったきっかけが、三木市の主宰した『日曜マルシェ』で彼はその実行委員長をした。
たった1日の『日曜マルシェ』では『まちおこし』にはならないと、『水曜マルシェ』を提案したら、昨年の6月から毎週ずっと続いている。
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E6%B0%B4%E6%9B%9C%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7
 
そんなこともあって、今年から彼は NPO The Good Times の理事も引き受けてくれたし、関西国際大学の学生さんの授業の一環としての『緑が丘のまちおこし』も手伝ってくれることになっている。
私は、そんな彼をめちゃ『気に入ってる』ので、今年は是非いろいろと手助けしたいと思っているのだが、そんなところに思いもかけないテレビ出演だったので、確りとYou Tubeに収めさせて頂いたのである。
You Tube にしておくと、広報的にはいろいろオモシロくて、意外に役に立つかも知れないのである。
 
 
 
こんな本格的な窯にこだわって『うどん』を茹でている。
何よりも、ほかでは追従できない『うどんそのモノ』とそれに拘っている『向山信吾』をもっと徹底して『ウル』べきだと思っている。
それにはいい『テレビ出演』だったのである。
今年は『向山信吾の 夢のかたち』を私なりに応援したいと思っている。
 
 
★燦々Sun Sun です。
★NPO  The Good Times のホ―ムページです
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★52万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 ★雑感日記のEnglish Version です。
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ