メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

同じ釜の飯を食う 

2016年03月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


同じ釜の飯を食う3月は卒業の時期であり、会社でも異動人事が発表されて同じ釜の飯を食った仲間と別れ別れになる時期でもあります。会社のことを英語では「カンパニー」と言いますが、その語源は「同じパンを分けあって食べる」という意味合いがあるそうです。まさに「同じ釜の飯を食う」ですね。人は一緒に食事をすると打ち解けやすくなり、胸襟を開いて会話をすることがしやすくなります。よく上司が部下をランチに誘うのはそうしたことを知ってか知らないかわかりませんが、とても合理的で意味のあることだと思います。上司といえども嫌いな部下を食事には誘いたくありません。そう言う意味では、上司によく誘われる人というのは少なからず上司から「良く思われている」と言えますね。 3月の別れの後には4月の新しい出会いも待っていますが、いずれにしても「同じ釜の飯を食う仲間」を大切にして、普段からコミュニケーションをとることは組織人として大切なことだと思います。 私の著書(全9冊) 最新刊出ました! 『仕事運・金運・財運を上げるビジネスマン思考24のルール』http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NICこちらもどうぞ(ビジネスパーソン・オンライン)http://office-sawai.net/ホームページ・メルマガhttp://www.newofficesawai.com/Kindle無料アプリはこちらから ↓     ↓     ↓     ↓https://www.amazon.co.jp/gp/digital/fiona/kcp-landing-page

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ