メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

乙坂山散歩・甑谷への尾根 

2016年03月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 いつも健康の森の400mトラックから眺めている尾根が、とても歩き易い好い尾根
だとご近所のHさんにお聞きしたので、カミさんと歩いて来ました。

 登りは一般的な登山口から。駐車場に車を置いてゆっくりゆっくりと登ります。
 ちょっと水場を覗きに寄りました。写真を撮って戻ります。

 以前、ここから右へ、旧道を登りました。山頂少し手前で右へ尾根に出られる道が
あるのですが、真っ直ぐ尾根へ向かいました。すごい薮漕ぎでした。

 今日はのんびりと竹林を抜けて杉林を登ります。

 好い道が続きます。

 そして山頂です。この道で登るのは久し振りと云う感じなのです。よく登るのは
坪谷から送電線の巡視路で登ると、送電線の鉄塔からすぐなのですね。

 今日はスーパーの安売りの日で、タマゴ等が安いとかで、カミさんは開店して間もなく買いに行ったのです。皆さん凄いらしいですね。で、ついでに助六を買ってきた
ので、山頂で暖かい味噌汁で助六を食べました。

 カミさんは、タブレットを開いて、女子ゴルフの経過を見て何やら騒いでいました。まあ、誰も登って来ませんし、ゆっくり出来ました。

 下りは初めての尾根でしたが、ほんとに歩きやすい尾根でして、問題なく歩けまし
た。ただ、1mに満たない幼木というのでしょうか、中にはトゲのあるものもあって
それが気になりました。道ではありませんので仕方ないですが。

 上の写真は下り始めの処です。 下の写真は送電線の巡視路部分。

 巡視路を外れてもたいしたことはありません。(下の写真)


 送電線の鉄塔からは巡視路で暫くは歩き易いみちでした。下の方で巡視路が尾根から外れます。こちらは尾根を忠実に歩きましたので、最後に集落のお墓に降りるのが
急でしたね。

 ここからは道路を歩いて登り口の駐車場へ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ