メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

勉強、勉強、発見、発見、トライ、宿題・・・ 

2011年01月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  地元の♪音楽カフェ♪でも、手話をしながら歌えたらいいなぁ、ということで、私メも勉強しようと、最近、手話クラブに入らせて頂きました。昨日、入会して2回目の例会に、出席しました。   勉強、勉強、発見、発見、        トライ、宿題・・・聾者、健聴者で15人ぐらい新聞記事なども見て、最近のことから、関心あることを手話で思いを発表するという課題・・・4グループに分かれて、手話・口話で協議・検討・・・私の横には大ベテランの方が居て、手話・口話で、丁寧に教えて下さる!約45分グループで検討、やがて、全体会で発表で、そのトップバッターに私がすること相成り、胸どきどきプレッシャー私が知ってる手話は、前回の例会で覚えた名前だけ!横の大ベテランさん、手話口話で猛特訓!やがて、全体会で発表することになり、私は次のように発表しました。先日、雪が降って、積もって歩道を小学生が歩くのが難しく、車道を歩いたら危ないので、歩道の雪かきをしました。そうすると、昨日は、よその家の人たちが自分の家の前の歩道の雪をすっかり雪かきして下さって歩道は雪のない昨日でした。私は、これを「雪をも溶かすハイネ運動」と名付けて、これが、広まって行けばいいなぁ!というように発表しました。「雪」って、歯の白さを指さす、んですね、と吃驚しつつ・・・もち、大ベテランさんのお助け入りで・・・私の発表会デビューは、かくして、何とかかんとか・・・その後、他の方の発表を見て聞いて、聾者の方同士の会話の読み取りこれも、大ベテランさんのお助けで、楽しい! 笑いも一杯!こんな表現するんだ!勉強になる! 自分が気づかなかった見方がこんなにある!勉強、勉強、発見、発見!最後に「ご苦労さん」という手話も教えて頂いて、会場を後にしました。大ベテランさん、皆さん、有り難う! 手話をある程度マスターするのに、3年ぐらいかかるらしい、その時私は70歳、けど、頑張ってやるべぇか、頭の体操にもなるし、気負わずにマイペースじんわりと、と秘かに決意! ・・・秘かに、って? ブログで公表してるヤンか?これも、自分へのプレッシャ〜〜!得意の三日坊主になったらアカンでぇ〜〜〜まぁ、じわ〜といきまひょ〜〜、と、言い訳しつつ・・・)勉強、勉強、発見、発見、トライ、宿題、そして健在で・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ