メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

竹田城 と 城崎温泉の孫との1日 

2016年03月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★ 春休みに遊びに来ている孫が、「竹田城が見たい」というものだから、昨日は竹田城へ、そしてちょっと足を延ばして城崎温泉まで、走行距離は300キロ弱だったが、久しぶりにいいドライブだった。
現役時代から東北や北海道で長距離運転には慣れているので、今でも300キロぐらいだったら快適に思えるのである。運転そのものが好きだということもある。孫も運転免許は持っているのだが、私の車には30歳以下の人の保険が掛かっていないのである。
帰りは省略したが、家から城崎温泉までの動画です。

 
帰りは城崎から三木の自宅までちょうど2時間10分、なかなか快適なドライブだった。
 
  
 
朝来に「右衛門五郎」という地名があり、同じ名前のちょっと有名な蕎麦屋さんがある。https://www.facebook.com/profile.php?id=100009822759622
ここからは竹田城の眺めがいいので「月曜日は休み」を承知で行ってみた。休みだがたまたまご主人も奥様もおられた。
 
 
 
あいにく霧がかかっていたが、こんな感じで竹田城が見えるのである。
このお店は、朝来市にお勤めの馬袋さんに連れてきていただいたし、このお店で朝来市長の多次勝昭さんにばったり出会ったりしたこともある。http://blog.goo.ne.jp/rfuruya1/e/3d430d45ad30f73ea2a800a22a7ba5c5
馬袋さんは、このお近くのようだし、この店のご主人もよくご存じで、そんなことで休みなのに特別に「アマゴの塩焼き」を作っていただいたりしたのである。
 
 
 
 何よりも、このおもてなしに感激なのである。
 
 
 
 
 竹田城は2度目だが、昨日は早朝雨が残っていたりして、お客も少なめでゆっくり見れてよかった。
 
 
 眺望は素晴らしくいい。 下に見える川は円山川で、城崎温泉のすぐ横まで続いている。
 
 
 
 
 
 どこのお城も石垣は立派だが、この石は下から持ち上がったものではなく、この山から切り出されたものであるらしい。そんな説明を案内人の方が仰っていた。
 
 
  
 
  
 
   城崎では海の幸でちょっと遅い昼飯を。なかなか美味しかった。
 
  
 
 時間もなかったので、温泉は一軒だけ。
城崎温泉は外湯の梯子が普通のようだが『外湯で一軒だけなら、どこがいいですか?』と温泉宿の方にお聞きしたら、『御所の湯』と言われたので『御所の湯』に入ってきた。
ここの番頭さんらしき方『城崎温泉は人多いですね』といったら『年に100回も来て頂いた県会議員の方のお蔭で有名になっています』などとオモシロいこと言われていた。『温泉として何がいいのですか』ということに対しては『何よりも湯量の豊富さでしょう』などとこれはマジメに言われていた。
 
孫と二人、なかなかいい1日であった。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ