メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

大切なことを大切にする 

2016年03月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

大切なことを大切にする私はよく「大切なことは大切なことを大切にすること」という禅問答のような言い方をするのですが、そうした大切なことというのは案外と普段気づかないことも多いものです。なぜなら、日常の中では「当たり前」の顔をして身近に潜んでいるからです。あることが当たり前/その状態が当たり前・・・ということに慣れ過ぎると、いつしかその大切なことをぞんざいに扱ってしまうようになり、どこかで失ったときに改めてその大切さに気づかされます。・・・・・・・・・・・・・・・大切なことは事柄に限らず「人間」も同様で、「大切な人」を大切にすることはやはり大切なことだと思います。プライベートでは家族が大切であり、仕事では仲間・お客さまが大切であり、地球人という観点では世界中のすべての人が大切だと言えます。 大切なことを大切にしてれば、不思議なことに自分の人生は自動的に良くなっていくと思います。 「大切にする」とは、消極的に言えば「ボロボロにならないように扱うこと」で、積極的に言うなら「相手が喜ぶことをしてあげること」だと思います。お金を大切にすることも大切ですから、お金が喜ぶことをしてあげる→ 有効な使い方をしてムダな使い方を   しない→ 自分のためだけではなく広く人々の  ためにお金を使ってあげる→ 寄付行為など最後に心がけとして大切なのは、「大切なことからいかにズレないでいるか」ということでしょうね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ