メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

閏年(うるうどし、じゅんねん) 

2016年02月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し







太陽暦で1年が366日ある年、2月29日(閏日)のある年のことをいう。
漢字では「閏年」と書き、「うるうどし」または「じゅんねん」と読む。
太陽暦と地球の自転速度とのずれを修正するため、4年に1度設けられる。
うるう年は、夏期オリンピックが行われる年と一致している。
閏年でない年は「平年」と呼ぶ。
 
今日は2月29日、平年よりも1日多い。儲けた、と思うかはその人次第であるが、ニュースを見ていたら、1年365日休まず営業しているパン屋さんがあって、その店は4年に一度、1日多い2月29日を休業するという。
 
今朝は濃い霧の中を出勤した。北軽井沢スウィートグラスは、明日から10日まで完全休業になる。その間、私たちは施設のメンテナンス作業を行う。
写真は、施設改造用の材料を塗装している様子。
 
昼前から雨になったが、3時ころから雪に変わり、辺りは少し白くなった。
今夜どれくらい降るかわからないが、今年の冬はまだ2〜3回しか雪掻きをしていない。
そろそろあってもいいかな?と思っている。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ