メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

今年も「泥んこ祭り」・・・ 

2016年02月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

一年は早いですね〜もうこの日が来ました

2月25日・・・町内の神社で行われる「泥んこ祭り」の日です

朝起きた時に残っていた「雪」も時間と共に溶けてゆきました平日にもかかわらず近郊からの見物人・素人カメラマンが多数集まりましたいつも通りの神事が進行・・・五穀豊穣祈願・赤ちゃんたちの無病息災祈願が<神田(しんでん)>で挙行近くの保育園から見物に来た子供たちもこの神事を興味深そうに眺めています一連の神事の後は見物人お待ちかねの「泥んこ騎馬戦」です

参加した「裸衆」は50人程と今年はいつになく多く居ました 掛け声と共にいざ戦場の<神田>へ。。。騎馬戦は休憩を挟んで3回行われます・・・一戦が終わるたびに「泥付け」が行われます泥を付けられた人は一年間無病息災でいられるとあって・・・皆・こぞって塗られていました

若い夫婦も生まれた赤ちゃんと一緒にお願い中・・・子供たちはいっぱい塗られて 皆・満足そうです外人さんにも容赦ない泥・・・意味が解らずしばし呆然?最後は「締め」が行われ終了ですが<裸衆>にとってはここからが本番・・・

休憩の度に体を温めるためのお神酒が効いてきた事もあって<神田>の中はめちゃくちゃです3回の騎馬戦終了のアナウンスで全て終了と勘違いをして帰る人が9割と多く

このめちゃくちゃな泥んこ合戦はゆっくりと観戦・撮影が出来ました。。。[

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ