メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中学部活顧問教諭が、副顧問にイジメ隠蔽を指示。 今、学校は??!! 

2016年02月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


中学部活顧問教諭が、副顧問にイジメ隠蔽を指示、
が、報じられています
この件に、驚き、
暗澹たる気持ちになりました。

教員は、
何の為に、誰の為に、仕事をするのだろうか?!
教職員集団の、
内部の議論や、育て愛はあるのだろうか?!

学校は、誰の為にあるのだろうか??!
これは、即答しますと、当然のことですが、
生徒の為です。


生徒の幸せ実現から、逆算して、
教員・学校は、何を為すべきか??

で、行動すべきでは、ないでしょうか?!

次代の主権者を育てるためにも、
生徒の気持ちや声に耳を傾け、
話し合う。。。。。。

教師の保身や、
学校の思い込み、が優先されるべきではナイ!!!


イジメへの対応、
や、
学校の組み体操、
についても、

生徒の声を聴き、
生徒の幸せ実現から、逆算して、
教員・学校は、何を為すべきか??

が肝要だと思うのですが、
   如何でしょうか?!


   ======
因みに、
半世紀以上前〜10年前の、私の教員時代は、
酒を呑んで、仲間と激論する機会も多く、
喧嘩まがいの激論もして、お互いに、
人生や仕事のあるべき事を、老若が学び合えました。
そこへ、教職員組織が、強く、
上からの統制に文句を言い、
言う分、地域社会との?がりも大事にし、
組合の内部研修も、活発でした。
私たちは、教職員組合の、
教え子を再び戦場に送らない!!!
を大切に、
日本国憲法前文の精神を、
日頃の教育実践に、活かして来ました。

    ======
今は、
上からの、下手を売るな!
との、管理統制の強化、

教職員組合の弱体化、

モンスターペアレントからの突き上げ、
等に因り、

萎縮・保身・その場しのぎ、
が、
進んでいるのでは、ないでしょうか?!


私の教員時代の激論・育て愛、
夏目漱石の、坊ちゃん、みたいな、
教職員集団の在り方、が懐かしいです。(>_

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ