メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

みだれ髪 

2016年02月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝のうち晴れ、で
午後から曇り。

予報では
明日、明後日に
低気圧が日本海側で発達し
春一番になるだろう、とのこと。

きょうは
背中の下あたりに鈍痛があり
自重して4千歩強。

コーヒーショップで
いつものアメリカンと
ホットドッグを食べながら
S君と雑談。

春一番が吹くってよ、に
髪が乱れるなあ、なんて言うから、
どこに乱れる髪の毛があるんだ、と
いつものジョーク。

風にまとわりつく髪の毛を
手で整える女の仕草が、いいねえ、と
遠くを見ながら思い出したように
S君が言う。

そういえば、
昔々、房総の菜の花畑で
髪の長い女のモデルを使って
撮影したことがあったっけ、と言うと、
○○美ちゃんだろ、なんて
名前をしっかり覚えてるじゃん。

社内報の表紙写真を撮影するため
メークとかのスタッフを連れて
ロケしたのを思い出した。

いつもは
機械とか製品とかの堅い撮影ばかりだったので
たまに、
女の子のモデルを使ったロケーション撮影では
前の日から大興奮で、
二人とも声が時々裏返ったりしてたっけ。

その日は
春一番の予報通り、風が強く、
菜の花も横に揺れ、モデルの髪も乱れ、
なかなか思うようなカットが撮れなかった。

風上に顔を向けると逆光気味になるので
レフ板を持って菜の花畑に潜んだり、
あれやこれやの大騒ぎをしたのが
今となっては懐かしい。

菜の花畑で
長い髪をかき上げるあの娘に惚れてねぇ、
携帯なんか無かった時代だから
モデル事務所のマネージャーに
しつこく電話番号を訊いたんさ、とは
思わぬカミングアウト。

カメラマンとしては
やってはいけない最大の事だな、なんて
偉そうに言ってやる。

フラれたよ、門前払いさ、
マネージャーが言うには、
○○美はハゲが嫌い、だとさ。
あの頃は、今ほどハゲてなかったよなあ…
きっとあのマネージャーの奴、
独断でブロックしやがったにちがいない。

フラれたのが悔しくて
毎晩、頭をかきむしった挙句、
ホントのハゲになったんじゃないのか。

よせやい、んな訳ないだろ。
まあ、それ以来、
長い髪の女は眩しく見えるのさ、
トラウマだな。

確かに
長い黒髪の女は、見かけなくなったなあ…

春一番に
長い黒髪をなびかせ、
困ったような顔で歩く姿に、
一目惚れするような男は、
もう居ないのかなあ…



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさん

根無草さん

美空ひばりの唄もいいですね。
塩屋の岬ですか、
喜びも悲しみも…の映画にも
なりましたね。

ひばりの唄、出だしの、
紅い蹴出しの…にテンションが上がり
闘牛のようだった
若い頃を思い出しました。

あの頃、
S君にも、乱れるほどの髪がありましたよ。

2016/02/13 20:46:05

髪をかき上げる男性もいいですね

ハナコおばさんさん

みだれ髪といえば、美空ひばりしか思い出さないのは、年のせいでしょうか。(^^;)

春は二重に巻いた帯、三重に巻いてもあまる秋…、この唄、好きなんですよねぇ。

やっぱり、いくつになっても「みどりの黒髪」に憧れるんですね。(*^^*)

2016/02/13 17:22:46

ちゃちゃさん

根無草さん

亜麻色の長い髪…ですか、
良い曲ですねえ。

2016/02/12 23:04:35

面白い

さん

初めは クック…クって笑っていたけど、
終わりの方は爆笑してしまいました。
黒髪ではないですが『亜麻色の長い髪を〜♪』の歌をハミングしてしまう 。

2016/02/12 22:39:59

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ