メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

NHK 助けてきわめびと・・・ネット社会で、子どもと大人の気持ちが通じない! 叱り方が分からない?! 

2016年02月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日のブログは、
どうしよう?
と脳内返首会議をしていましたが、
今朝のNHK 助けて! きわめびと を見て、
日頃、訴えてるテーマとも通じるし
      まず、これだと思いました。

番組のHP です。
http://www4.nhk.or.jp/kiwamebito/


私の子ども時代の昭和20年代は、
社会の情報は、
親や地域社会の大人から、教えて貰いましたが、

ネットが発達した平成の今の時代は、
子どもたちは、親の世代以上に、世間の情報を知っていて、
しかも、親は、子どもほどに、ネット機能に堪能でナイ現実、
          が、あります。


子どもは、社会の情報を知りすぎて居るのに、
現実の社会の生き方、
現実の社会での人間関係の持ち方に、
戸惑ったり、苦しんだりしている。

親は、我が子への叱り方に戸惑い、
子どもは、ネットの社会に、耽溺し、逃避する・・・

こういう、悪循環の中に、居るのではないでしょうか?!

デジタルとアナログの融合・・・

私も、ブログ発信しながら、
実際は、ネット機能を余り知っていません。

だから、私の勉強の意味でも、
叱り方を、考えるためにも、
この番組のことを、UP しました。

実は、私も
思春期の孫や生意気盛りの孫の
ネット力にはかないませんし、
昔のように、頭ごなしにれない
もどかしさを感じて居ます。
勉強、勉強で御座います。
人生、生涯、勉強、
今の時代は、とかく、難しい!
   トホっ(u_u) で御座います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ