メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

減塩梅干 

2016年02月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

中学からの同級生のT君に会った。
家業の漬物屋を継ぎ、現在も現役の社長として、ご子息と共に頑張っている。
本社工場は、東京の練馬にある。
練馬大根で有名だった練馬は、今でも漬物屋が多い地域だ。
最近は、原材料だけではなく、完成品の輸入も増えているらしい。
江戸前寿司のガリの殆どが、輸入品だという。
わが家の近くに彼の会社の倉庫があり、社長が自ら大型トラックで来ている。
昔は十人ほどの従業員が居たが、最近の様子は聞いていない。

この日、のんびりと朝風呂に入っているとき、T君から何度も着信があった。
湯上りに慌てて連絡すると、「倉庫まで来ないか」と云う。
仕事が早く片付いたらしい。
「三十分後に行く」と約束した。
急いで身なりを整えた。
昨年の十二月、四谷で中学のミニ同窓会があった。
彼もメンバーの一員だが、仕事の都合で来られなかったので、会うのは久し振りだった。
一時間ほど、倉庫の事務所でお喋りをし、楽しいひと時を過ごした。

T君から減塩梅干を、土産に貰った。
通常は塩漬の梅干を塩抜きし、減塩梅干に仕上げるそうだ。
今回の梅干は、始めから少ない塩で漬け込み、塩抜きをしないから美味しいという。
その日の夜、「焼酎の梅割に使わせて貰う」と、SMSでお礼を送信した。
すると、「勿体ないから、そのまま食べてくれ。梅割に使うのは別にあげるから」と、返事が来た。
早速、味見をしたら、程よい塩辛さと酸っぱさで、確かに美味しい。
そのままでも酒の肴になるし、オニギリだったら、更に美味しいはずだ。
翌日、久しぶりにご飯を炊いてオニギリを作ったが、これがもう、「美味しい!」の一言。

   *****

写真
2月5日(金)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Reiさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

母のオニギリも、固く握っていました。
ふんわり握ったのでは、子供は食べにくいと考えたのかもしれません。

妻がいた頃は、よくオニギリを作りました。
一人暮らしになってからは、珍しいことです。
今回を機に、オニギリが食卓に登場することが、増えそうです。

2016/02/06 16:40:11

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

お結びの方が、オニギリよりも、言葉の響きが上品ですね。

お結び自体は、私の好みと完全に一致しているようです。
今回、四個だけですが、手は真っ赤でした。

2016/02/06 16:31:14

おにぎり

Reiさん

こんにちは。

私はおにぎりですね(^^)
どちらかと言うと、固めに握っていたように思います。
子どもたちが食べる時に、くずれないようにするためだったでしょうか・・・。

今も、ご飯が余るとすぐにおにぎりにします。
中身はあり合わせのおかかか昆布が多いですね。
三角にギュッと握っています(^^;)

美味しい梅干しのおにぎりは、それだけでご馳走です。

2016/02/06 14:16:34

お結び

さん

私は、お結び、おにぎり、両方使いますが、私の作るものには、むすぶの方が相応しいと思っています。

外側は、食べていて、ぼろぼろ零れないように、微妙に圧をかけますが、中は、飯粒が潰れないように優しく。
両手で、愛おしむように結ぶ。
そこに拘っています。
勿論、炊き立てのご飯ですから、家族四人分結ぶと、手は真っ赤になりましたが、何故か楽しい作業でした。^^

昔、友人の家で、まん丸で、重たい砲丸のような物を出された時には閉口しました。(笑)

2016/02/06 14:06:26

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

東京は、オニギリとお結びの使用地域が、混在しているのかもしれませんね。

私が作るオニギリは、角が丸みを帯びた三角形で、一合のご飯で四個の大きさです。
二個食べて、ちょうど良いです。

崩れそうなオニギリを目指しています。

2016/02/06 12:38:02

私は、お結びが、しっくりきますが

シシーマニアさん

我が家では、東京在住の頃から取り寄せていたお店の、減塩梅干を、未だに数十年来使っています。
今はせっかく紀州に近いのだからと、他の物を試してみたりしますが、やはり馴染んだ味が一番です。

そして、梅お結びは、年中作ります。
私のは、子供のお弁当用にしっかり結んだタイプの、俵型ですが・・。
吾喰楽さんのは、酒宴の最後に出てくるお結び、という感じで、はらはらと崩れそうな風情がありますね。

因みに、SOYOKAZEさんは、お結び派ですね・・。

2016/02/06 12:19:52

風香さん

吾喰楽さん

こんにちは。

久し振りにご飯を炊きました。
炊きたてのご飯で作るオニギリは、美味しいですよ〜

味噌汁は、豆腐と葱です。

2016/02/06 11:22:49

おにぎり

さん

ここ数年、食べていないですね。
自分用のお昼にいいですものね。

梅をほぐし、たたいて小さくし、塩抜きしたワカメと合えたのが好きです。

2016/02/06 10:47:56

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

市販のオニギリより、数段、崩れやすいです。
オニギリのコツは、握らないことかもしれません。
熱々のご飯ですから、手が真っ赤になりました。

その昔、釣り船客用のオニギリ弁当を作ったことがあります。
大きさの見本を見て作りましたが、一発で合格でしたよ。

2016/02/06 10:04:33

美味しそう!

さん

おはようございます。

お結びの形、手の大きさが、一回り以上大きいゴクさんなのに、私と同じ、ふっくら丸みがある形なのが、不思議です。
どうも、コンビニのように三角で薄い形は温かみが無くて・・・

私も親友に、減塩の手作り梅干しを貰ったのですが、ご飯をあまり食べないのでそのままでしたが、酒の肴に食べましょうか。

2016/02/06 09:48:37

PR







上部へ