メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

和と洋 

2016年02月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

洋食よりも、和食が好きだ。
肉よりも、魚がいい。
魚なら、毎日食べても飽きない。
偶には食べないといけないと思い、肉も食べる。
近年、自分から肉を食べたいと思ったことはない。
勿論、肉が嫌いという訳ではない。
魚がなければ、肉だって食べる。
比較の問題だ。

肉を食べる頻度は多い順に、鶏、豚、牛となる。
鶏が多いのは、安いこともあるが、当たり外れが少ないのがいい。
モモ肉なら串焼き、ムネ肉なら酒蒸しが定番だ。
鶏の次は、豚肉を食べることが多い。
最近、自宅では揚げないが、豚カツが好きだ。
家では、味噌漬けや、生姜焼きを作っている。
滅多に食べないのは、牛肉だ。
決して嫌いではないが、食べるのは月に一回程度だ。

この日、すき焼きを、作ることにした。
牛肉と葱だけを使い、濃い味に仕上げて生卵で食べることが多い。
卵を切らしていたので、今回は薄味にした。
葱の代わりに玉葱を使ったから、尚更、甘くなった。
生姜を入れたら、牛丼になるような味だ。
栃木産黒毛和牛の肩肉を使った。
やや固かったが、噛み切れないことはなく、美味しく食べられた。
ところで、和風好みの男が、洋風の家に住んでいるのは、何故だろう。

   *****

写真
2月3日(水)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私の父は、商売柄、いつも正座でした。
「胡坐より正座の方が楽」と、云っていました。
私は、若い頃から駄目。
今は膝が悪くなったので、尚更、駄目です。
父に怒られるとき、正座をさせられたことを思い出しました。

牛肉は、安いのは不味いですね〜

2016/02/05 09:07:53

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

刺身は、いいですね〜
生魚は、ビタミンが豊富らしいですよ。

私も、すき焼きは生卵で食べるのが好きです。
偶々、切らしていたので、薄味に仕上げました。

ハム、ウインナー、ベーコンの中では、ウインナーの出番が多いです。
冷凍保存して、パスタやジャーマンポテトに使います。
昨夜も、インカのめざめで、ジャーマンポテトを作りました。

2016/02/05 08:57:23

暮らすには

さん

おはようございます。

私も、食べる物から、家の設えも、和風が大好きです。
しかし、これからの老後生活を考えると、布団の上げ下ろし、寝床から立ち上がる動作など、洋風の方が断然暮らしやすいです。
今、ずっと正座で居られる人が、どのくらいいるでしょう?

話変わって、お肉は鶏、牛、豚の順番です。
牛肉は、食べ過ぎると金属アレルギーに悪影響があるので偶に。
豚は、あまり好きではないけれど、ビタミンB群が多いので、これも偶には食べないと拙いと。
でも、肉は週に一回、後は魚です。

2016/02/05 08:54:24

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

沢庵は好きですが、最近、美味しいのに当たりません。
漬物だと、サラダ感覚で食べられるのが好きです。

減塩するには、酢の活用が良いらしいですね。

2016/02/05 08:49:57

食べ物

喜美さん

段々肉より魚が良いですね
その中でも刺身が一番好きです
其のまま食べたり握りにしたり
肉はとんかつ すき焼きですね
余り好まないのはハム ウインナーベーコンです味は自分て付けた方が好きです味の付いたものは余り買いません すき焼きも濃い目で卵をくぐらせます 漬物は余り食べません
好きですけれど塩分取ると 副食の方が薄くなりますから。

2016/02/05 08:15:10

吾喰楽亭の定番

彩々さん

メニューですね。

いつもそこに行くとある、懐かしい定食と
いったところでしょうか。
塩分、控えめの安心メニュー。

私はこのところ、塩分過多かもしれません。
歯ごたえ良く、ついつい食べちゃう沢庵。
食べ過ぎです。
塩分が多い沢庵はお酢をたらすと良いそうです。

2016/02/05 07:56:58

PR







上部へ