メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

パーキンソン氏病の永六輔 満身創痍の大橋巨泉 徹子の部屋 

2016年02月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私たちの時代とともに生きてきた人物が二人 昨日の徹子の部屋に出演した
一人は 永六輔 パーキンソン氏病を患いながらも ラジオでは現役で出ている方である
もう一人は 大橋巨泉 胃がん 喉頭がん 肺がん 糖尿病 腸閉塞と満身創痍だ
 

 
永六輔さん 私はラジオでたまに聴いて居る 六輔七転八倒と言う番組である
かなり滑舌も悪く 時には聴きづらいが 6年前呂律が回らなくなった
彼は 加齢と入れ歯のせいだろうと笑い飛ばしていたが 翌年 パーキンソン氏病と判明した
 
作曲家の中村八大さんと組んで 数々の名曲を生み私たちには懐かしい
特に坂本九さんと3人は 6.8.9トリオと言われていた 上を向いて歩こうは空前のヒットだった
私が独学でピアノを習い始めた練習曲は 遠くへ行きたい だったから感慨も深い
 
大のテレビ嫌いであるが 黒柳徹子さんとは親交があり 例外的に昨日出演したものである
ラジオ番組では病室から出演したりしているが 現在も特別な所からの放送だと思う
テレビでは 特製の車椅子での出演で痛々しいけれど 音楽のこととなると話が弾み輝く
 

 
大橋巨泉さんは 私たちの若い頃から ジャズの評論家をしたり マルチタレントだった
クイズダービーの司会は楽しかった 競馬 麻雀 ゴルフ 何でも極めているのが凄い
参議院議員にもなったが 党との折り合いが悪く 当選間もなく辞職してしまった
 
世界中を股にかけ 観光土産店を7つも出したり 別荘も数多い
そんな中で胃がんを発病して切除したり 幾つものがんと闘病 これが現在も続いている
80数キロあった身体も 現在50キロ 見るからに痩せて こちらも痛々しい
 
だが この二人に音楽その他 過去の想い出を語らせたら 楽しそうに話が尽きない
黒柳徹子さんも同時代 3人とも80歳を超えて 未だ生き生きとしている
これ以上 身体を悪化させないで いつまでも元気で輝いて居て欲しいものだ
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)



 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ