メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

高額医療費が振り込まれる 

2016年02月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



左目の白内障の手術 右目の緑内障の手術 この費用が高額医療費とされた
別に何も手続きを取ったわけではないが 申告もしなくて認定・振り込みがされるのだ
税金還付やその他 何でも引かれるのは自動的 還付は申告なのに有難いことたである
 
前回も同じく 高額医療還付金が振り込まれた
額はというと 前回も今回も 3百数10円 ほんのわずか 珈琲代にはなる
確定申告はまだしていないが これも保険などを申告すると 毎年 数100円が還ってくる
 

 
肝心の眼の診療 経過観察になっているが先日 検査を受けた
左目 右目の 網膜や眼圧 そして 視力検査である
視力は心配していたが 両方1.0もありホッとした
 
右目は緑内障に入りつつあり これは治らないが 進行は点眼薬で抑えられる
2か月前 眼圧は20だったが 今回は17 もう少し下げたいと言う
血圧と同じように 眼圧も点眼で 上がらないように抑制を続ければ良い
 


 
幸い 定期健康診断は検査項目全て異常は無い
健康な身体に感謝しつつ これを維持していきたいと思う
どれも大切だが 眼は 何とか楽譜が読める程度 維持してピアノを弾きたいものだ
 

もくれんのつぼみ あと少しだなぁ
 
今日は下町のうたごえ 私もこの日を楽しく待っている
大勢の方の笑顔と 素晴らしい若さあふれる歌声を聴きながら ピアノが弾ける
皆さんも楽しいとこの日を待ち望んでいるようで 私も感謝と幸せである
 
 
     最後までお読みくださいまして有難うございました m(_ _)m
 



ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

にほんブログ村
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ