メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

こなやのライブ 

2016年01月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 ★ こなやの今年幕開けのこんなコンサートに行ってきた。
 
     
 
 私は音楽は嫌いではないが、ライブなどは行ったことがなかったのである。
昨年、垂井健さんにお会いして、ご自宅でのライブに1回、そして秋には三木山森林公園の音楽堂での本格的なライブに行って、生演奏のよさみたいなものを、私なりに感じたのである。
そして、昨日は クラシックの本場ドイツで学んできたという 堀裕貴さんの素晴らしいピアノ演奏を聴いてきた。
  
 
 こんな素晴らしいコンサートを自宅でおやりになる垂井健さん、
大麦のこなや、神戸ベンチャー研究会や、水曜マルシェなどいろんなところで繋がっている。
多彩、多才とは垂井さんみたいな方をいうんだろう。変わっているといえば変わっているのだが、それがすべて「いい方向」に変わっているのがいい。
おかげさまで、80歳になってから「コンサート」なるものを経験しているのである。
2時間を5分ほどに纏めている。
どんなコンサートなのか? そんな雰囲気だけは、感じられるだろうと思う。
 https://www.youtube.com/watch?v=xyS5ccI858o
 

 
こちらは 服部洸太郎さん、こちらもピアニスト、何度かお会いしている。私の名前をちゃんと覚えて頂いていてびっくりした。この場の雰囲気がこの人で盛り上がっている。
 

 
 ピアノの調律に鈴木優子さんが、奈良からわざわざ来られていた。
ピアノの調律も初めて見たし、こんなピアノの中を見たのも初めてだった。
ずけずけと「ピアノの調律をするには音楽がわからぬとだめですか?」と聞いてみたら横から洸太郎さんが、「めちゃいい耳を持ってる」と言われていた。

 
夜の部は、今ごろ最高潮かも知れない。
「いい時間」を過ごさせて頂いて、垂井さん、ありがとうございました。
 

 
ご一緒した殿界寿子さんは、Facebook に既にこんな写真などいっぱいアップされてました。
垂井さん宅、暖房はストーブで薪が焚かれています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ