メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心もよう

〜おばさん達が集まると〜 

2016年01月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




    

 いつからだったか 気がついたら
 おばさんの中に 自分がいた
 
 あれこれ あることないこと話して
 いつまでも続くお喋りには 興味がない
 と言えば 嘘になるけど
 そんなことより おばさん会話に入りたくない
 無駄話に悪口 とんでもない事件話に孫自慢など

 なのに
 あんなに嫌っていたのに 
 昔の仕事仲間には逢いたくて
 毎月定期的に集まリ出した
 「寂しくなってきたのかな」と
 何だか自覚し始めている

 昔の同じ職場の仲間
 おばさん達が集まると
 ワイワイ ガヤガヤ クチャクチャ 言いながら
 手を動かしているのは 趣味のパッチワーク 
 人形や茶巾袋、クッションなど すべがハンドメイドで
 イキイキとしてひと針、ひと針 想いを込める
 私と言ったら粘土細工で ひとりだけ 
 人形や雑貨、お花づくりに精を出す 
 
 しばらくの間 家庭も嫌なことも忘れて
 ひとときを楽しむ 至福の時間
 
 お腹が空いたら ”食べる食べる”
 外食したり、お惣菜を買うこともあるけど
 持ち寄りの手料理とか、気分で
 料理もしたりで さまざま
 あっという間にたらふく食べて

 いつしか 
 やっぱり世間話に花が咲き
 おばさん会話になってしまう 
 年金 介護 家族 健康のことが
 いつもの話題 関心事で気になる
 最後は孫の話か夕食の献立に変わり
 解散となるのが 毎度のこと

 何気ないシニアの生活
 いつまで続くか 分らないけど 
 最後の一人になるまで 気持ちを元気にと
 きっと思っているだろう それぞれが
 今年を乗り切ろうとして!

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ