メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

新年の目標 

2016年01月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


新年の目標明けましておめでとうございます本年もよろしくお願い申し上げます新しい年になると、なんとなくムリヤリにでも新年の目標を立てなければいけない・・・といった強迫観念があったりします。 まあ、ないよりはあったほうが良いのですが、本当は1月1日だから・・・ではなくて、いつの日であっても思い立ったが吉日でその日に目標を設定することが良いと思います。また、残念なことにほとんどの人は新年に立てた目標達成に関してさほど本気でなく、 したがって「なぜ自分が目標を達成しなければいけないのか?」を問われたとき、明確に答えることができなかったりします。 目標達成の大きな動機は「目的の実現」にあります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・目的あってこその目標です。自分の目標達成の根本的な動機を明らかにできていない人は、新年だからと目標をせっかく立ててもすぐに忘れてしまう人です。自分の目標とその前提にある目的についてしっかり考えず、あいまいなままにしてしまうと本当は大切な目標なのにその本当の意義に気づかず忘れてしまうわけです。 未来に目を向けて、もしも自分が達成しようとして(忘れてしまって)いた目標がちゃんと達成できていたなら、その先にある自分の未来像がどうなっているのか?その目標を達成できていた人生と、達成できていない人生とを比べてどれくらい違うのか?自分だけではなく、家族や大切な人はいったいどんな生活を送れるようになっているのか?ちょっと妄想が膨らむかもしれませんが、何かイメージできるとそこから気持ちも新たになると思います。タイム イズ マネー であり、タイム イズ ライフ です。 時間も命もお金もたくさんあるようで、実際には無限ではありません。自分の命・時間も大切な人の命・時間も限られています。目標を忘れて未達成で終わると、もしかしたら体験したり味わったりできた大切で最高の人生の機会を失っているのかもしれません。 もったいないことにならないように、新年の冒頭に当たり、月並みですがやはり自分の目標を明確にすることは大事だと思います。動機が十分で、目的が明確になっていれば、必死に目標達成に向けて行動を続けることができます。逆に、その目標を達成すべき動機が不十分だと明日からの忙しい毎日に追われて目標はすぐに忘れてしまいます。 そうならないように、今日一日(=元旦)をまずは充実させたいものですね。 今年もまた読者の皆様にとってすばらしい一年となりますように祈念しております

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ