メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Jii−Jiiの日記

「傘寿」の祝いの日まであと3日! 

2015年12月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



別府市役所より「傘寿の祝金」を今月下旬にいただきました。(多分 私の誕生日が役所の休日になるから・・・)

インターネットで「傘寿」を索引しますと、傘寿とは、数え年で80歳。 傘寿の語源・由来 傘寿は、「傘」の略字は縦書きの「八十」に見えることから、80歳を呼ぶようになった。傘寿の祝い方は、基本的に還暦と同じで、古希・喜寿と同じく紫色の物となる。

私の成人の日を祝っていただいたのは、京都市役所(御池通)で確か共産党の「谷市長」で?驚愕した事を思い出しました。

私は真剣に自分を見つめ直したのは、13歳の時で、自分の将来を予測できなく、松下君・佐々木君・山増君・桑原君等々と議論?しました。

13歳の時の80歳の老人は、私の周りには全く存在しませんでした。本当に遠くまで来たものだと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ