メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

新年と誕生日が洒落好み 

2015年12月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


  年の瀬が迫ってくると、おいぼれ始めた我も新しものが
 湧き始める。

  実は、今日が我の誕生日で、米寿を迎えた。
  生まれて 4日で、昔風の2歳を数えた。
 恵まれない体格でもあって、このハンディーは大きかった。
 でも、激しい気性で乗り切った。

  公務員になり”御用納”めが誕生日と重なった。
  これは、嬉しかった。 盆と正月が一緒にきたとはこの
 ことである。

  これだけは公務員になるため生まれてきたと思う。
 そう云うこともあって、30年余りを務めることができた
 のかもしれない。

  退職したタイミングもよかった。丁度バブルの始まる
 頃だった。
  その後どうにか恵まれて過ごしてきた。
  この分なら”、卆寿”まではいけそうだ。

  真っ赤に燃えた太陽は美しく沈んでいく。
 そして、必ず昇ってくる。

  我はそうはいくものではない。
  せめて、沈む時くらいは美しくありたいものだ。
  新年を迎えるのにかなり湿った気持ちになっている。

  これは、我が払拭しなければならないことだ。
  よし、よし、体力は衰えても もちまいの激しい気性で
 乗り切るぞ!
  次は、 卆寿だ!
  
  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ