メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2015年12月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 台風の目は今日軽井沢に移動

 LNの孫たちが一時帰国して丁度一週間。昨日孫と家内は教会のクリスマスパーティーに参加。孫たちは他の教会の子供たちと遊べ大変楽しんだようです。この間賑やかで楽しいことが一杯でしたが、台風の目は本日軽井沢に移動します。LNからスティーブが来日、直接軽井沢に入ります。私たちは年末の雑用をこなし、バラバラに移動、大阪の長男一家も27日には軽井沢入りします。それまでLN勢はプリンススキー場を中心に楽しんでいることでしょう。

 私は昨日午後から水道橋の宝生能楽堂で山階会(やましなかい)の古演出による珍しい難波(なにわ)発祥のお能を見に出かけました。山階会は大和猿楽に対抗した近江猿楽の一派を張る家系で、観阿弥・世阿弥が現在の形に発展させた観世流の源流でもあります。

 昨日sの出し物は法政大学能楽研究所の西野春雄先生の30分間の解説の後、連吟「芦刈」、仕舞「?安」(たかやす)、舞囃子「難波梅(なにわのうめ)、狂言「八尾」(やお)、世阿弥本「弱法師」でした。夫々特徴のある古演出で大変興味深いものでした。特に世阿弥本「弱法師」は先日の清水先生の講演を聞いていましたのでよく現在演出されている「弱法師」との対比が分かり勉強になりました。清水先生は俊徳丸の妻役(ツレ)で出演されました。
日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ