メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

散歩 

2015年12月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

健康診断で肝臓が脂肪肝に成っていることが昨日判明した。

脂肪肝を解消するには運動で内臓脂肪を減らすのが良いとの事。

セカンドハウスでは野良仕事でかなりの運動量があるが、自宅では殆ど運動していないのが問題であると思う。

そこで、今日から散歩をすることにした。
今日の切っ掛けを先延ばしすると何もしないと思ったからだ。

今日は曇りで寒い!
でも気合を入れて散歩に向かった。

自宅を出て車の通らない道を選び、農道と思っていた道を進んで行った。
田圃が広がり遊休地もチラホラ
開発から取り残されたのどかな風景である。
近くには高速道が通っている。
高速道を通すためにこの頃まで市街化調整地区になっていたので、自然が残っているのだろう。

ところが、暫く行くと数件の家があるではないですか。
30年以上も住んでいるのに、知らなかったです。初めて通った道です。

寒い日であるが歩いていると身体の中から温まってきます。気持ちが良いです。

どれくらいの時間歩いただろうか。
一周して帰ってくると8800歩でした。

歩くと気持ちが良い。行ったことの無い道を歩いて新たな発見も面白い。

内臓脂肪を減らすのが第一であるが、歩いていると基礎体温も上昇する。
腹囲10cm削減、体温1℃を目標に継続していきたい!

【写真】我が家のカトレア



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

れつさんへ

悠々蘭々さん

直ぐに着手しないと忘れてしまうのですよ。
今回はナビで宣言したので続きそうです。
今日も歩きました。

カトレアは綺麗ですが、部屋中を良い香りにしてくれます。

2015/12/21 00:51:19

立派です

れつさん

こんばんは。
 頭でわかっていてもなかなか実行できないのですが、すぐ、実践なさる悠々蘭々さんは偉いです。
 カトレアも毎回、見事ですね。楽しませていただいております。

2015/12/20 22:18:23

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

散歩病になったら良いですね。
同級生の方も阿Qさんと世間話が出来て楽しいですね。

阿Qさんの病気は時期が来ると治りますね。
麦ジュースの治らない病気が有りました!

2015/12/20 14:11:43

エミリアさんへ

悠々蘭々さん

思い立ったが吉日
今の時季は歩いていると温もるので、歩き甲斐が有ります。
エミリアさんも散歩しているの?
近くなら一緒に歩いておしゃべりしたい処です。

2015/12/20 14:02:38

喜美さんへ

悠々蘭々さん

あまり運動しなくても元気との事。
羨ましい限りです。
家事でいっぱい動いて無いですか?
私の運動量があると普通は内臓脂肪は溜まらないと思います。
体質なのでしょう。

死ぬまでマグロのように動かないと駄目なのでしょう。トホホ

2015/12/20 13:55:11

病気になったらホンマもの

阿Qさん

散歩は三ヶ月続けると病気になるみたいです。「散歩病」って奴。
我が同級生は、もう5年以上続けていて、我が畑の焚き火にあたって帰ります。
私は季節的風土病の「燻炭焼き病」「焚き火病」に罹患しています。

2015/12/20 12:18:53

おっ〜と

さん

さすが 動きが早い 悠々蘭々さま。
もう 生活習慣改善 スタートなのね (^^)
よい時期にはじめられたと思いますよ
1番 寒くてしんどい時期でしょ 後は楽になるばかり。
私も冬にはじめました♪ そのうちに季節が変わって
いくのを感じるのが楽しみになると思いますよ〜♪♪
いきなり8800歩 頑張りました 拍手。

2015/12/20 11:54:24

楽しんで

喜美さん

農業やっていて運動不足
私歩きもせず本当に運動不足です
昔ほど肉も油は食べませんけれど
魚か肉がないと淋しい気持ちですけれど 検査結果は何ともないの
体質かしら?
歩く事は良い事ですから是非続けて
下さい(私が言う事?)

2015/12/20 09:44:43

かおちんさんへ

悠々蘭々さん

カトレアは何種類でしょう。
数えてないですが10種位だと思います。

蘭は育て方をマスターすれば比較的簡単です。
元々の育っている環境に近づけてやれば良いのです。

温室は胡蝶蘭用にあります。
カトレアは冬場には室内に置いておくだけです。

散歩は当面は楽しめますが、いつまで続くやら?

2015/12/20 09:01:37

カトレア

かおちんさん

何種類のカトレアを育てて
いらっしゃるのでしょうか?

私は蘭は難しくて、
頂いても次の年に咲かせたことがありません。
放置していたら一度だけ胡蝶蘭が
咲いたことがあります^^;

温室をお持ちですか?
素晴らしい花の色ですよね?

愛情豊かでないと
このような花は咲かすことが出来ません。
お見事です・・・♪

お散歩、楽しみになりましたね。
頑張って〜(o´∀`)b

2015/12/19 23:54:35

秋桜さんへ

悠々蘭々さん

確かに色々な発見があります。
目的を遂げるまで継続するには、ただ歩くだけではつまらないので、興味を持って歩くことが大事ですね。

蘭は毎年、同じ頃に咲きます。

2015/12/19 21:36:07

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

山すみれさんは散歩でワンちゃんや色々な人に会っていますね。

今日は寒いし細い道を歩いたので、誰とも遇わなかったです。
世間話が出来ると散歩の楽しみにもなりますね。

2015/12/19 21:28:33

歩いていると・・・

秋桜さん

いろんな発見があります。
見たこともない花や草花なども。
車では感じることが
ない爽快感が味わえます

欄って毎年咲くのですか?

2015/12/19 21:02:17

散歩

山すみれさん

思わぬ出会いがありますね〜

初対面の方も

花や動物を話題に

昨日も初対面のご婦人

もっと大きな公園では

犬友と沢山出会います〜(^_^)

って^o^

2015/12/19 19:36:09

PR







上部へ