メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

予定 計画が希望の泉 

2015年12月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


 日記の日付けの左に天気予報、右に当日の天気を記号で
示すことにしている。
 15日雨、気がかりな16日は晴であった。
 この日は、待ていたグランドゴルフ大会があるからである。
 それでも、夜中に目を覚ましたとき、窓から下の道路を見てみた。
街灯で白く光っている。やっと安心して又床に就いた。

 競技の成績は、上位には食い込めず、
 参加賞を貰って、往路と違う道を一人ですごすごと歩いた。

 ホールインワンが総てか、いや、それがなくても上位入選者は
居た、次だ次だ、と言い聞かせながら。

 明日は、「食事会」がある。12月生まれの合同誕生会をしてくれ
るので出席することにした。
 「食事会」は毎月あるのだが、参加したことがない、外食があま
り好きではないではないからである。
 でも、予定のあることはうれしい、すばらしい。生きている歓びが
そこにあるようだ。

 月、水、金の部内 グランドゴルフは欠かしたことがない。
 最近の練習のとき、側から
「お洒落ですね」と言われることがあるようになった。
 取り立て,ファショナブルか。

 一人で暮らしていると、忠言、助言を得ることがないので、
これは、お世辞にしても有難い。

 こういうこともあって、人の集まり、行事に参加できる予定が
あることが希望になり、本当にうれしく日を過ごさせてくれる。
 それに行くときの身なりを考えることも楽しい。
” 箪笥の肥やし”になるほであるものではないが、日の目を見さ
し、整理のできるのがよい。
 もう、「泣く泣くも よい方をとる 形見分け」
の時代は終わっている。

 中学校長であった小学の旧友が、老人の会合で、よく
「よそに出るとき、着物に気をつけることは、いいことだ」と
さかんに説いていた。
 今、その真意が判ってきたようにおもう。

 さて、今日は何を着ていこう。
 背広にノーネクタイ、
 ほかの誕生者の手前もあることだ。
 そうだ、娘の北欧土産のセーターに決めた。
帽子はすでに被り、飛び回っている。

 今日の誕生会が終わると、さて、後の予定はあるのかなあ。
ドック ステイで、アニス(犬)が来るだけ、何か他に予定を
立てなければならないぞ!
 ”年の瀬”が見えた、ゆっくり楽しんで計画しよう。

 さあ、出かけよう!

 ”火の用心”をしてから」





 



 


 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ