メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

作業の合間 

2015年12月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

この時季の野良仕事は余り遣る事が無く端境期である。

そして朝も寒いので焚き火をして身体を休めてからおもむろに作業に取り掛かる。
この焚き火も身体を温める他に庭に放置している木や枯葉を燃やすことが出来て掃除ができる。一石二鳥である。

そしてこの焚き火が燃え終わる頃にサツマイモを放り込む。
放り込んで約30分後に上下を入れ替え、また30分待ったら出来上がり。【写真】
これで一石三鳥。

俺っちはアルミホイルに包まずに焼く。
水分が飛んでホクホクに仕上がるから好きだ。

出来上がる頃はおおよそ10時。
作業の合間に焼き芋とコーヒで休憩をとる。

テラスでゆっくり、終わりかけの紅葉を見ながら心と身体を癒す。
端境期ならではのほっこりタイムである。

これにコーヒーを入れて貰える人が居て、一緒におしゃべりをする至福の時を夢見て!
俺ってアホ?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

じゃぱさんへ

悠々蘭々さん

サツマイモを育てていたのに焼き芋にしないのですか。残念ですね。

都会では自宅で焚き火は出来ないのですが、田舎でも焼き芋は珍しくなりました。
風情があるのに何故でしょう。

ワンちゃんも好きだったのですか。焼き芋をお供えをして下さい。

2015/12/17 22:30:09

焚き火で焼き芋は今や贅沢?

じゃばさん

私の畑は狭いので焼き芋を焼くスペースがないのが残念です。以前は借り手のいない空き地で焼いてたこともあったそうですが。

焚き火を囲みながら焼き芋を焼くなんて今は贅沢な遊びなのかも。

私も焼き芋大好きですが、犬も大好きで皮付きでも指までかぶりついてきました。冬の暖かさをくれる焼き芋ですね。

2015/12/17 21:10:38

あーみんさんへ

悠々蘭々さん

あーみんさんも焼き芋が好きなんですか。

焼き芋屋さんも石焼きなのでホクホクに焼けて美味しいですね。

少し皮が焦げた方が香ばしくて好きです。
我が家も少し焦がすようにしています。

2015/12/17 17:23:57

焼き芋やさん♪

あーみんさん

今晩は♪

実家にいた頃
雪道を 焼き芋やさんが
軽トラ?で
やって来ていました(*^_^*)

子どもたちは
お金を握りしめて
買いに走ったものです。

少し皮が 焦げていて
ハフハフの
黄色鮮やかな
甘〜い 焼き芋

あの味は
忘れられません。

今すぐ食べたい
です( ̄〜 ̄)♪

2015/12/17 16:56:59

れつさんへ

悠々蘭々さん

れ、れ、れつさんも好きなのぉ〜。
美味しいですよぉ〜。

ビタミンCでお肌もつやつや?
・・・嘘だよン!

逗子につくりたいなぁ〜。

2015/12/17 16:40:08

な、な、なんて美味しそうな

れつさん

おイモさんでしょう!
 羨ましいです。
 毎日でも食べたい・・・

 神奈川には畑を作る予定はないですか?(笑)

2015/12/17 16:07:31

マリーさんへ

悠々蘭々さん

マリーさんも焼き芋大好きですかぁ。
コーヒーと一緒に食べるのが好きです。
お酒は強い方でないので、昼間に飲むと一日潰れてしまいます。

応援有難うございます。

2015/12/17 14:06:56

いいないいな

さん

焚火なんてこちらではできませんから。おまけに焼き芋も食べられて羨ましい限りです。
お兄さんみたいにビールじゃなくて珈琲でいいのですね。
珈琲入れてくれる夢見る男子は当たり前の姿です。
頑張って見つけて!

2015/12/17 13:25:25

エミリアさんへ

悠々蘭々さん

ハワイと違って此方は寒いですが、焼き芋を食べながらのほっこりタイムも良いでしょう!

コーヒー入れて欲しいなぁ〜。
でも、遠いから無理かぁ〜。

2015/12/17 11:41:15

喜美さんへ

悠々蘭々さん

都会で焚き火は駄目ですね。
田舎では焚き火を禁止したら大変な事になります。

その枯葉で芋を焼くと美味しいのに残念ですね。
枯葉は米糠と混ぜて木の下に敷くと早く分解されて良い肥料になりますよ。

2015/12/17 11:36:09

ばばたさんへ

悠々蘭々さん

女性は焼き芋が好きですからねぇ〜。
落ち葉で焼く芋は最高なのに残念ですね。

BBQは出来なくても、鍋で熱燗やお湯割りで楽しんでいるのではないですか?

先日、教えて頂いたピーマンの塩こぶあえ、簡単で美味しかったです。有難う。

2015/12/17 11:19:43

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

同じアホなら・・焼き芋持って一緒にアホ踊りでも踊りましょうか?(笑)

薫炭焼くついでに芋も焼いているのですね。
籾殻いっぱい有りますね!自分宅のだけですか?
我が家は籾殻が無いので終了しました。
でも充分な量を焼きました。

桃子ちゃんの木、上手く剪定してくださいね。頑張ってください。

2015/12/17 11:10:59

かおちんさんへ

悠々蘭々さん

かおちんさんも家庭菜園をしていたのですか!
今は止めたのですか?土いじりも良いですよ。
焚き火の焼き芋は美味しいですね。
暖をとるので木を燃やしますが、本当は枯葉だけの方が美味しいですね。

アホとちゃいまっか!
有難う。理解して頂いて勇気1000倍です。

2015/12/17 10:54:58

ほっこりタイム

さん

いいですね〜♪ 美味しそうな焼き芋 (^^)
コーヒーいれましょうか?(笑)

2015/12/17 09:49:46

たき火

喜美さん

今庭で焚き火したら大変
直ぐ通報されます
煙見ると火事と思うらしいです
お陰様で我が家も息子が来ると
枯葉や雑草の袋 山盛りになります
燃やして少なくして庭に巻いたら
そんないい事無いですけれど

2015/12/17 09:09:58

美味しそうです

さん

たき火がとってもうらやましいです。
一雨ごとに落ち葉でゴミ袋がいっぱいになります。
これをたき火出来るといいなあと思いますが、住宅地ではむりです。
せいぜいBBQの炭の残り火で焼くぐらいですが寒くなるとBBQもしたくないし、ビールの消費量が落ちました。

2015/12/17 08:49:23

同じアホなら・・・

阿Qさん

私も同じ様な日々を過ごしております。
ただし、剪定作業がまだ半分以上残っているので、暇を持て余すことはありません。
燻炭焼きながら剪定枝を燃やし、焼き芋喰いながら麦飲料を頂く、至福の日々です。
これらの喜びを都会の人にも分けて上げたいくらいです。

2015/12/17 07:29:30

ほんまもん

かおちんさん

の、焼き芋ですな!

私も以前農家の方から畑を借りていて
枯れ木や枯れ葉でアルミ包みの
焼き芋を食べたけど、
とーーーっても美味しかった〜!

悠々蘭々さんは
アホではないですよ〜。
そういう気持ちは大事だと思う今日この頃です(^^*)

2015/12/17 02:53:11

PR







上部へ