メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昭和2年生まれの航海日誌

師走の空 

2015年12月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 6時になると暗かった空に青みをにじませてきて、
間もなく突き抜けるような白い空となる。
 半月が中空に残り、登る日の光を浴びていた。

 日ごとに寒さは増してくるが、天気は長持ちする。
 昨日は中央公園で、グランドゴルフ大会があり、
300名ばかりが参集した。

 まぐれだけを頼りに参加した。
 なんと、いきなりホールインワン。驚き、喜んでいる
いるうちに、バーディも続かせた。
 前回」、得点14でトップに躍り出たが、今日は
ひょとすると、ひょとするわいと思った。でもそうは
いかなかった。終わってみれば、ただの人。

 今日も上天気、部内の演習に犬を連れて行った。
 演習中、ふっと見ると娘が来ていた。
 グランドゴルフ、ゴルフと何時も言っているので、様子を
見に来たのである。

 デジカメのシャッターをきっていた。
 今日は元気な姿だ、でも、いつの日か見るときは
寂しい限りだ。 それが写真さ。
 師走も手伝い、よけいに思わせた。

 プレイしていても、寒さがしみとおってくる。
 「寒いから休憩なしでやりまよう」で続けた。

 さて、今月は ” 米寿” を迎える。
 ここの会員では男女それぞれ一名である。
 女性の方は、とにかく茶目っ気があり、それに腕前も確か
ある。ハンディー5をつけられている。

 互いに励ましあうことはあるが、越し方を離したことはない。
 もう、言うまいぜ!ここまできたのだから。

 犬をつれ、帰る道すがら、空をみあげると、雪でも降りそうな
灰色で覆われ隠されていた。
 今年も年が終わるか。 師走、晩年、いいことはなかった。
 いや、元気をもらっている。
 師走で感謝をし、米寿を祝い、元気で年を越すぞ!
 




 

 

 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ