メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

柚子 

2015年11月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木

1週間ぶりにセカンドハウスに来た。
此方は大阪より5℃位寒い。
昨日からの寒波で霜が降りたようである。

畑を覗くと里芋とヤーコンの葉が霜に当たって枯れていた。
ジャガイモも上の葉だけ枯れていた。

そこで本格的に霜が降りる前に柚子を収穫することにした。
既に黄色くなって収穫適期である。

今年は豊作である。【写真左】
昨年迄は余り収穫出来なかった。
昨年、柚子の木の下で堆肥作りをしたのが功を奏したのだろうか?
それとも今年の気候が良かったのだろうか?

柚子を収穫すると棘が刺さって痛い!!
我慢しながら半分ほど収穫した。【写真右】

明日も残りを収穫するが凄い量である。
又、処分方法を考えなければならない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

エミリアさんへ

悠々蘭々さん

ライムは焼酎を割るくらいしか知りません。
料理に使って美味しいですか?

贅沢な悩みでしょう!
今日は昨日の2倍収穫出来ました。
早く取りに来て頂戴!!

2015/11/29 17:42:49

こちらでは

さん

ライムがどっさり実をつけています。
使いきれないので水にもライム搾って飲んでます。
ユズは見ませんねぇ〜(^^)
それにしても豊作ですね。贅沢な悩みじゃ。

2015/11/29 14:58:51

喜美さんへ

悠々蘭々さん

1個ですか。
近くだったら幾らでもあげますのに!

柚子大根は美味しいですね!
大根も育てているので、作って見ます♪

2015/11/29 10:19:34

エミリアさんへ

悠々蘭々さん

ハワイの家では柚子は獲れませんか?
アナザースカイで我が家に来て下さい。
そして、柚子を全部持って帰って下さい。( ^∀^)

絞って保存とポン酢にはしますが、使い切れません。

2015/11/29 10:09:57

道子さんへ

悠々蘭々さん

美肌は要りません!!
風呂は香りは良いですが、邪魔かな?

2015/11/29 09:47:09

柚子

喜美さん

此の間1個知り合いの人に頂き大根を
短冊に切り酢漬けにして中に入れました 美味しかったです
お風呂に入れてもいい香りでしょうね

2015/11/29 07:42:46

わぁ

さん

いいなあー
悠々蘭々のセカンドハウスは
私の好きなものばかり出来る(笑)
搾って製氷器みたいので冷凍するとか、お鍋の友に。
冷凍しなくても 結構もちます、、(^^)

2015/11/29 03:13:28

毎日ゆず湯で

さん

美肌に。

2015/11/28 20:18:25

PR







上部へ