メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

宝くじ、初詣、福袋 

2011年01月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★歳末から新春にかけて、毎年ニュースになるのが、宝くじ、初詣そして福袋なのだが、
その3つとも、あまり私には直接、関係がない。
ホントに不思議なほど興味、関心がないのである。
 初詣らしきことは何回かは経験があるのだが、宝くじと福袋はまだ買ったことがない。
 
なぜだろうと思うが、改めてなぜなのか?
今まで考えたこともなかったが、考えたりしている正月2日である。
 
★宝くじ。
なぜ、興味がないのか?
まず、そんなの当たるわけがないと、思ってしまっている。
ホントか? と仰るかも知れぬが、あまり金自体が欲しくない思っている、と言うのが本音だろう。
『金が欲しいな』と思った時期も確かにあるにはあったが、それはまだ、子供たちが学生のころで、貯金など殆どなかった頃のことだろう。
 
金の管理などは、私の管轄外だったのである。 
給料が振り込みになって、昔の様に給料を家に運ぶことがなくなって以来、多額の金を自分で持ち歩いたこともない。
自分の日常に使う金などは、殆ど出張旅費のあまりなどで賄っていて、家から毎月小遣いなど貰ったこともない。
煙草も家に常に買い置きがあったし、クルマのガソリン代も、家で支払ってくれたからイケたたのかもしれない。
 
とにかく、そんなに金が欲しいと思わずに生きてきた。
60歳前後になって子供たちが独立してからだろう、たぶん我が家に貯金が出来たのは。
家は建てたが、一度で済んでしまったから、金が要らなかったのだと思う。建て増しなどもしたが、勝手に家内が計画して、勝手に家内が支払ったのである。
 
年金生活になってからも、贅沢をしなければ、生活は出来るから特に問題はない。
若し1億の金でも当たったりしたら、どうするだろうか? あっても邪魔にはならぬが、使い道が特にあるわけでもない。

★初詣。
初詣に限らず、神仏にお願いをするのが、どうも性に合わない。
お願いなどはせずに、自分で頑張ればいいと思ってしまう。
神社仏閣には、よく行くには行くのだが、それは神社仏閣が持っている雰囲気が好きなのである。
近くの、三木の名刹、伽耶院などは年に何回も訪れるのだが、お祈りをしたりは殆どすることはないのである。
 
子供時代をそんな風習のない外地、朝鮮で育ったからかもしれない。
とにかく、初詣をして、お願い事などしたことは皆無である。
初日の出を拝みには何回か行ったが、それは純粋に日の出の素晴らしさを見に行ったような気がする。
 
それでも、何百万人も人が集まる初詣は、日本の文化である。
若い国、アメリカにはその歴史も文化もない。
私が関心がないだけで、大事に残すべき風習だとは思う。
 
★福袋。
これが、一番解らない。
何が入っているのか解らぬ袋を貰うのならともかく、それに万の金を支払う神経は、どう考えても理解できない。
 でも、あれだけの人が集まるのだから、何かいいところがあるのだろう。
とにかくやりもせずに、いろいろ言うのは食わず嫌いかもしれない。
 
でもこの3つは、多分やらないうちに人生を終わりそうである。
などとつまらぬことを考えている、2011年の新春である。
 
★ The Good Times Tumblr 会員さんのon time のブログ集です。
Twitterブログパーツ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ