メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心もよう

旅はいいな〜、伊勢・志摩へ行ったよ! 

2015年11月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



     

 伊勢・志摩旅行 
 今朝も旅の話です。昨日に続きますよ。
 2日目の旅
 讃岐路〜京都〜伊勢・志摩へ 
 京都ー二見浦(夫婦岩)ー鳥羽展望台ーパールロード  
 
 二見浦(夫婦岩)
 志摩半島の海景色を見ながらドライブ
 最初に伊勢志摩の景勝地、二見浦(夫婦岩)を訪ねる。
 二見浦は夫婦岩で知られる伊勢の名勝で、大小2つの岩
 からなり長さ35mの大注連縄5本で固く結ばれている。
 天候にも恵まれ秋晴れのなか、潮風も心地よく大勢の観
 光客でした。
 お土産店があり、お茶の接待も。
 
 本殿の二見興王神社は旅の守護神・猿田彦大神をお祀り
 していますが、もちろん夫婦円満にご利益があるとのこ
 とで手を合わせましたよ!
 二人の写真もバッチリ撮ってね。

  
 旅の3日目 
 伊勢神宮 お伊勢さん参り
 今回の旅で絶対行きたかった場所です。2回目ですが、
 ほとんど記憶にないので初めて見たいなものです。
 昨年、神宮式年遷宮で話題になりましたね。20年に
 一度、お宮を新たに建て替えて、神様にお移りを願う
 壮大なお祭りです。
 皆さんもテレビや新聞等で、目にした事でしょう。
 
 伊勢神宮は内宮と外空からなり、地理的にも離れてい
 ます。(私は内宮しか知らなかったのが恥ずかしい)
 バスで15分もかかるとか。

 難しい事は抜きにして、深い杜に佇む癒しの聖域で、
 約2000年前の創建です。正宮に日本人の総氏神様・天
 照大御神が祀られています。
 神域内には数多くのお社が鎮座してお祭りなどを行っ
 ているようです。建物や施設が多く実際にはよくわか
 りませんでした。橋の下は五十鈴川です。
 印象に残ったのが、日常から神聖な世界への架け橋と
 言われる宇治橋です。純日本式の反橋で全長101,8mも
 あり大鳥居に続きます。
 橋の近くで秋桜が満開でした。今頃、珍しいかな!

     
 外宮にある勾玉池 
 池畔には舞台があり奉納行事が行われていて、何よりも
 癒される池でした。多くの植物が生息して神秘的。
 少しの間ボ〜ッとしてましたよ。

 伊勢の参道は賑やかで、平日なのに観光客で溢れていま
 した。レトロな感じで、お土産物店や飲食店が集まり、
 楽しみがいっぱい。
 おかげ横丁もブラブラして、名物”赤福”を頂きました。
 疲れもピークなので、余計に美味しかったです。

 鳥羽展望台(2日目) 
 展望台からの眺めると太平洋、リアス式海岸が見渡せて、
 海景色が最高でした。
 歌手、鳥羽一郎の歌碑もありましたよ。
 珈琲タイムの時間でもありました(笑い)
 伊勢湾が広がる海辺の旅に感激で〜す。
     

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ