メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心もよう

<旅はいいな〜、京都が待っている!> 

2015年11月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



    

 旅行が好きで年に数回出掛けます。
 旅のことは初めてブログに書くので、見て貰えるように
 書きたいけどそれは、難しいかな〜
 讃岐から車の旅で、遠出するには限度もあるので、ついつ
 い近郊になってしまうけど、それもよしとしていざ出発!
 誰と一緒にかって?
 
 旅の話
 京都〜伊勢・志摩へ
 寺院と紅葉、海、温泉を求めて  
 まず今日は、京都を書きます。最近京都へは、毎年の
 ように行っているので、今回は洛北方面です。
 金閣寺ーきぬかけの路ー龍安寺−仁和寺ー(妙心寺)  
 お寺とか仏像が好きなので、やはりお寺巡りになりました。
 京都に来たなら一度は訪れておきたい金閣寺こと鹿苑寺
 (ろくおんじ)は、名の通り金閣で全三層からなり金箔が
 張られています。
 華やかで優雅、北山文化を象徴する足利義満による大寺院
 です。(今回で三回目かな?修学旅行でも来ました)
 何度来ても飽きることのない世界遺産で、庭園も見事でし
 たが紅葉はいまひとつで、もう少し先の方がいいのかも?
 金閣寺は桜の季節が最高とのことでした。
   
 その金閣寺から嵯峨野までを結ぶ、きぬかけの路
 実はゆっくりと散策したかったのですが時間の都合で、
 車窓からの見学のみで残念!
 石庭で世界的に有名な龍安寺、白砂で敷き詰めた大小15
 個の石を配置し、一度では見られないようにしてあるとか
 で、不思議な現象でした。
 境内は禅の教えに満ちており、銭形のつくばいとか茶室な
 どが珍しく面白い。
 鏡容池はかってはおしどりが遊んだことから、おしどり池
 と呼ばれたそうで、何かしらホッとする癒しの空間で、
 ひとときのんびり出来たかな。
 池の堤防からは龍安寺の山々が見え、美しさは格別でした。

 想像以上に良かったのが、仁和寺でしたよ!
 旧御所で世界遺産です。
 五重塔、仁王門、御殿など凄いとしか言えないぐらい凄い
 (笑い)
 ゆたかな緑に包まれた境内に、しっかりと歴史が残り、
 国宝の建物が優雅にそびえている、そんな雰囲気がありま
 した。
 2つの庭園は白川砂を敷き詰めた南庭と、池を配した北庭
 が御殿や寝殿とマッチして、余計に素晴らしかった。
 仏像にもお参りして、優雅なひとときを過ごせた。

 宿の近くの妙心寺(臨済宗)も時間があればゆっくり見た
 かったけど、境内内の見学だけでも出来たので良かった。
 とにかくびっくりで広い、でっかいetc
 驚きの連続です。 
 46もの塔頭があり寺院が並び、庭園も見応え充分で圧倒
 されてしまったよ。
    
 もっともっと伝えたいこといっぱいあるけど、この位に
 しとこうかな。京都は食べ物も美味しいし、落ち着く街で
 した。
 夜の街とかライトアップした寺院、庭に行けなかったのが
 残念だけど、次の機会にとっておこう〜
 絶対にまた行くよ〜
 一日中歩き回って疲れて、夜はバッタンキュウでした!          
            (読んでくれた人に感謝です)

    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ