メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・辻仁成 「日付変更線 上・下」  

2015年11月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し







 内容紹介
ハワイに住む日系四世の青年ケインは、小説家を目指している。彼の祖父ロバートは日系二世であり、第二次世界大戦の欧州戦線で勇名を馳せた日系アメリカ人部隊(442部隊)の兵士だった。苛烈な戦争と向き合った日系二世から日系四世まで、日米欧の境界線を超え、1940年代と現代が交錯しながら展開する、壮大な物語。戦後70年に向けて放つ、過去と未来をつなぐ、渾身の書き下ろし長編小説。


               

 読書備忘録 

祖父の散骨をしにハワイにやって来たマナ

どんだけ繋がっているの?ってくらい、次から次へと繋がり、途中ちょっと忘れかけていた不倫相手の清春とも、その妻とも・・・

日系二世の部隊があったことは知っていたけれど・・・そういう事情とは知らなかった・・・442部隊

カルト集団みたいなのって・・・このお話になんでかなぁ?なんて思いました。


日本人がどれだけハワイの海に散骨をしているか・・・って事はそれほど重要ではないけれど、食いついた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ